スピリチュアル見えない力

白鷺のスピリチュアルな8つの意味とは?見かけた時の3つの意味と合わせてヒーリング経験のある筆者が解説

田んぼや河原で見かけることの多い白鷺(シロサギ)は、綺麗な純白の姿をした大きな鳥です。神聖な「神の使い」であると、考えられています。白鷲をよく見かける時や意味があって現れている時は、天からのメッセージが届けられているのかもしれません。神の使いである動物は、天からのメッセンジャーなのです。

白鷲のスピリチュアルな意味とは、どのようなものがあるのでしょうか?8つの意味と見かけた時の3つの意味を、ヒーリング経験のある筆者が解説します。

白鷲のスピリチュアルな8つの意味

image by iStockphoto

白鷲のスピリチュアルな意味とは、どのようなものがあるのでしょうか?8つの意味を、ご紹介していきます。

1:「霊性の高い」神聖な動物

黒を「闇」と捉えるならば、白は「光り」にあたります。また白は純粋さや、神聖さを表す色でもあるのです。古くから白い動物は霊性の高い、神聖な「神の使い」であると考えられてきました。

純白の白鷲も神の使いとされ、日本各地の神社で祀られています。神が姿を変えて現れたもの、神の思いを代わりに伝える役割を持つものと考えられているのです。神と近い動物は縁起のよい動物とも解釈され、幸運を運ぶとも考えられています。

2:天からの「メッセンジャー」

image by iStockphoto

白鷺は空を自由に飛び回る、天に近い存在です。天にいる存在から、メッセージを運んでいると考えられています。

これから何か始めようとしている時・何かに取り組んで努力している時に起こる意味のある出来事は、天からのメッセージが込められていると考えられているのです。意欲的になることや向上心を持つことは、波動を高めてくれます。波動が高まっていると、天が導いてくれるのです。天にいる存在は、神聖な動物を使ってメッセージを届けるといわれています。

3:「波動を上げる」動物

霊性の高い白鷲は、波動の高い動物です。空高く飛ぶ鳥は天に近い、波動の高い動物と考えられています。鳥が空を飛ぶ高さは、その鳥の波動の高さを表しているのです。波動の高い動物は、波動を高く引き上げてくれるといわれています。

また白は、調和する働きを持つ色です。純白の姿をした白鷲は、調和することにも働きかけてくれます。心と体を調和して、波動を高めてくれる動物なのです。

4:「回復・癒し」をもたらす動物

白鷲は「回復・癒し」をもたらす動物と考えられています。病気や不調な時に現れるのは、近いうちに癒されて回復するというメッセージがあるのです。他にも、よくない状態から回復する・感情や気持ちが癒されるといったメッセージを持ちます。

白鷲の調和に働きかける力が、回復・癒しといった作用も与えるのかもしれません。縁のある時・よく見かける時は、回復・癒しのエネルギーを受け取ってみてください。

5:「幸運の前兆」を知らせる動物

白鷺は縁起のよい動物とされ「幸運の前兆」を知らせてくれるといわれています。縁のある時・よく見かける時は、幸せな出来事が訪れる前触れかもしれません。健康運・金運・恋愛運といった運気の上昇している時に、姿を現すといわれています。他にも人間関係に幸運をもたらす、よい縁を恵んでくれるともいわれているのです。

また勝負運・仕事運の上昇を、伝えに現れたという話しもあります。宝くじで財産を手にする・収入が増えるといった前触れとして、白鷲が現れたといわれているのです。

6:「月」の使い

image by iStockphoto

出雲の国で鷺は、大明神として祀られている動物です。また出雲神話の舞台となった鳥取では、鷺と兎が一緒に祀られています。兎は月の使いとして有名ですが、鷺も「月の使い」であると考えられてきました。

「鷺とカラス」という、例え言葉があります。白い姿と黒い姿を使った、正反対なことを表している例え言葉です。この鷺とカラスは、色以外にも反対の意味を持っています。太陽の使いがカラスであり、月の使いが白鷺なのです。白鷺は月の力を届けてくれる、月の使いでもあります。

7:「温泉」の発見に関わる動物

温泉の源泉を発見することに、白鷲の関わる伝説が多く残っています。日本最古の温泉といわれる愛媛の道後温泉をはじめ、石川・岐阜・愛知・岡山にある温泉の発見にそれぞれ白鷲が登場する伝説が伝わっているのです。

足に負った傷を温泉で治している鷺を見つけたことから、温泉の源泉を発見した。温泉の源泉に白鷲が導いた、などといった話しが言い伝えられています。医療が発達していなかった時代には、温泉は治療や保養する役割がありました。怪我や病に癒しをもたらすことと、鷺は深く関係している動物なのです。

8:病を治す「薬師如来」の化身

病を治し癒してくれる仏さまが「薬師如来」です。そして薬師如来の化身が、白鷲といわれています。病を治す・癒す以外にも、健康長寿をもたらす・心の苦痛を取り除いてくれる仏さまです。他に衣食住を満たして、生活を豊かにしてくれるともいわれています。あの世ではなく、この世でのやすらぎを与えてくれるのです。

白鷺が薬師如来の化身であることも、幸運や癒しといった意味と関係しています。

白鷲を見かけた時のスピリチュアルな3つの意味

白鷲と縁のある時・よく見かける時は、メッセージを伝えに現れているのかもしれません。また夢に現れた時は、吉夢であるといわれているのです。白鷲を見かけた時の、3つの意味を解説します。

次のページを読む
1 2
Share: