占い夢占い

眠い夢の17個の意味!音楽・仕事・電車・など状況別にスピリチュアル好きの筆者が深く解説!

寝ても寝ても眠いという状態になってしまうことがあるでしょう。睡眠不足・疲れているときはもちろん、食後など眠くなってしまうことがありますよね。また五月病など時期によって異常な眠さが襲ってくる場合もあるでしょう。今回はスピリチュアル好きの筆者がそんな眠い夢について状態別について解説します。ぜひ記事を参考にして、あなたが見た眠い夢にはどのようなメッセージが込められていて、どのようなことを伝えてくれているのか見てみましょう。

「眠い」夢の中で暗示すること

image by iStockphoto

眠い夢は夢占いではストレス・疲労・心の負担・休息などを意味しており、心身が疲れているときに眠い夢を見るので凶兆の象徴。現在あなたが問題・不安を抱えて逃げ出したい気持ちを教えてくれています。現実でもあまり睡眠の時間を作ることができず睡眠不足の状態であり夢でも眠い夢を見るということは、現実で抱えている問題や不安がある・状況から逃げ出したい気持ちがあなたの中にあるサイン。そのような状況に精神的にストレスを感じてしまっています。

この夢はあなたが気づいていないことがあるとメッセージを届けてくれているのです。大切なことを忘れてしまっている警告夢。なにも思い出すことができないときも、大切なことを見落としてしまっていることがあるので周囲を見回してみること。また運気の低下も意味し、トラブル・困難などの問題が訪れる可能性もあります。

そして体のSOSのサインでもあり忙しくしっかりとした睡眠時間の確保ができていない・ショートスリーパー体質など、体が疲れ過ぎてしまって休息を求めているのです。無理をしすぎてしまってはしていませんか。あなたのそのような状態が休むことを求め夢を見たのでしょう。眠ることは体を休めるほかに疲れを癒す効果もあります。まだ眠いことは簡単に癒えない疲れやストレスが蓄積されている証拠。今の生活では危険ということを教えてくれているのです。

眠い夢の状況別の意味17個

image by iStockphoto

あなたは夢でどのような状態だったのでしょう。特に勉強中や仕事中などに眠くなることが多く、眠ってしまわないかと頑張って耐えていることが多いのではないでしょうか。眠りたいのに眠れないとき・心地よく眠れてしまうときなど、様々な状態があるはずです。状況により解釈が変わるので、あなたが見た夢を思い出して比べてみてくださいね。

1. 仕事中に眠い夢:心理的ストレス

早くからつらい体を起こして仕事に向かうので、眠くないはずがないでしょう。そんな仕事中に眠くなってしまう夢は、仕事に対してストレスを抱えてしまい心身ともに疲れているのです。あなたの現在の立場・環境が原因で大きなストレスを感じてしまっているのでしょう。あなたのそのような心理的ストレスが眠い夢を見せてきたのです。

ストレスを感じ過ぎてしまうと仕事に対してのモチベーションが低下してしまい、体調を崩して運気を下げることにもなりかねません。また仕事に縛られ過ぎてしまっていることも意味しているので、一度しっかりとした休息を取るなどをして自分に時間を使いましょう。

2. 会議中に眠い夢:自分勝手

会議中に居眠りしてしまうということは、よくあるでしょう。そんな会議中に眠くなる夢は、他人の意見・助言などに耳を傾けようとしていないことを暗示しています。あなたのためを思って伝えてくれている意見も頭ごなしに否定したり・自分は間違えていないと理解しようとしていないために、この夢を見てしまったのでしょう。

そんな状況に自己嫌悪になり、あなたの心も体も疲れてしまっているのです。現在は運気が下がってしまっている状態ですが周囲に目を向け想いやりを持てるようになることで運気も回復し、あなたの心も余裕を持つことができるようになります。

3. 勉強中に眠い夢:予知夢

勉強中に眠くなってしまう夢は、新しいことを拒んでいる暗示です。周囲の急激な生活環境の変化に上手く対応ができなく、ストレスを抱えているサイン。引っ越しや転勤など急激な変化に戸惑ってしまっているのでしょう。

そのような状況に頑張って合わせようと無理をしてしまうと精神的なストレスをさらに抱え込んでしまい、心がついていけなくなってしまいます。ですので無理をして焦ることはせず少しずつ取り入れていくことで、対応できるようになるでしょう。

4. 運転中に眠い夢:心理的危機感

運転中に眠くなってしまうことは、大変危険ですよね。現実では絶対に避けなければいけないことです。そのようなこの夢は、あなたが精神的に疲れてしまっている暗示警告夢になります。十分な休息を取れていないため、心身ともに限界を迎えていることを夢は教えてくれているのです。

また対人関係にストレスを抱えてしまっているので、運気の低下。あなたの心が弱気になってしまっている時期でもあり、トラブル・問題に発展してしまう可能性があります。不調のままにしておくとあなたの心もさらにネガティブになってしまうことも。そうなってしまわないためにも、リフレッシュをして溜め込んでしまわないようにしましょう。

5. 眠くてうたた寝する夢:体のSOS

本格的に寝てしまうのではなく、気付いたらうたた寝してしまっていたことがあるでしょう。そのような夢は、あなたが精神的なストレスを感じてしまっていることを示唆しています。今は自覚がないのかもしれませんが、少しでも気になることがあるならば早めに解決することで大きくなってしまう前に失くすことができるでしょう。

また、あなたが疲れてしまっていることも教えてくれています。今はとても忙しい状態なのでしょうか。体を酷使してしまっているのにも関わらず、十分な休息を取ることができていないことを夢として伝えてくれているのです。そんなあなたの状態を心配してくれているので、しっかりと休息を取りリラックスできる時間を作りましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: