人生の悩み

自制心が大切なワケとは?自制心の鍛え方などメンタルを鍛えた経験のある筆者が解説

仕事や日常生活をスムーズにするためには、感情や自制心をコントロールすることが大切です。自制心が強ければ、仕事はもちろんのこと私生活においてもたくさんのメリットがあります。そこで今記事では、自制心の重要性や鍛え方についてメンタルを鍛えてきた筆者が解説します。

自制心が効かないとどうなる?

image by iStockphoto

自制心があるかどうかは、様々な場面において重要になることが少なくありません。仮に自制心が効かない場合、どのようなことが起こるのでしょうか。

1.感情のコントロールができない

自制心が効かないと、感情のコントロールがとても難しくなります。ポジティブな思考になっているときはあまり感じることがありませんが、辛さ・怒り・妬み・悲しみなどネガティブな感情に支配されているときはどうしても感情が態度に出てしまう傾向が強く、感情を衝動的に相手にぶつけてしまう可能性が高くなるでしょう。

2.物事が続けられない

物事を継続する姿勢が失われていくことも懸念されることのひとつです。何か頑張ってチャレンジしてみようと思っていても自制心が弱いことから次第に面倒臭くなってしまい、途中で挫折しやすくなってしまいます。

3.誘惑に負ける

自制心が効かないと周囲からの誘惑に負けてしまうことが多くなるかもしれません。つい楽な方、楽しいほうへと流され、目標の達成が難しくなります。「痩せよう」と頑張ってダイエットしていたのに、つい大好きな甘いものに負けてしまい食べてしまう。それをきっかけにダイエットをやめてしまった…。このように、自制心は自分が立てた目標を達成するために頑張ろうと思っていた意思さえも失わせてしまうのです。

自制心があるとなにが違うの?

image by iStockphoto

では、逆に自制心があるとどのようなことがあるのでしょうか。自制心がない場合とぜひ比較してみてくださいね。

1.感情コントロールができる

自制心が強くなればおのずと感情のコントロールができるようになります。生きていれば色々なことが起こりますが、ときには自分の思うように事が進まずイライラしてしまうことだってあるでしょう。感情を周りの人にぶつけてしまったり、自暴自棄になっってしまうこともあるかもしれません。ですが、自制心がしっかりあれば感情のコントロールができるようになるため、想像とは違ったことが起こっても自分の中で解決することができます。周囲の人にぶつけてしまうことも、イライラして自暴自棄になることも少なくなるのです。

2.目標を達成しやすくなる

自制心が強いと目標を達成しやすくなります。仕事をはじめダイエットなど、目標を達成できる人は自分の感情のコントロールができているので目標を達成するために頑張ることができるのです。どうしても人は楽な方を選びたくなる生き物ですよね。ですが、自制心があることで時に誘惑に負けてしまっても、目標を達成するための場所に戻ることができます。自制心は自分にまけない気持ちを作るという意味でも大切なことかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: