人生の悩み人間関係

人の幸せを喜べる人の特徴とは?素直に人の幸せを受け入れる方法もさまざまな学びを積んできた筆者が紹介!

人は、自分が幸せでないと他人の幸せを喜ぶことが難しいと心理学では言われています。この記事では、人の幸せを喜べる人の特徴や人の幸せ喜べる人になるにはどのようなことをしたらいいのかを人の幸せを喜べる人でありたいといろんな学びを体験してきた筆者が紹介していきます。

人の幸せを喜べる人の特徴とは?

image by iStockphoto

人の幸せを一緒になって喜んでいる人があなたの周りにいないでしょうか?その人のまわりには、常に人が集まっているそんな現象がみられることでしょう。人の幸せを喜べる人の特徴にいくつか紹介していきます。

特徴1 自分自身が満たされている

自分の気持ちに素直でいることができているために、常に自分が満たされているという状態にあります。自分自身が満たされているので、相手の気持ちに寄り添い一緒になって相手の幸せを喜ぶことができるのです。他者の幸せを喜ぶことができると、今以上に自分自身の幸せをより実感できるようになって余裕もうまれます。

好きになった異性から好意を持たれたり好きな相手と結婚できたり、仕事で成功を収めることができたり人間が幸福になる姿は、本来はとても喜ばしいことでもあり嬉しいこともありますよね。嬉しい気持ちは結果的に嬉しいことを呼び込んでいきます。人の幸せを喜べる人というのは、常にポジティブな感情に身をおいているといえるでしょう。

特徴2 自分は自分、他人は他人であるという価値観

image by iStockphoto

自分は自分、他人は他人という価値観を持っているので最優先で自分自身の気持ちに向き合うことができるのです。自分自身が満足していない時は、自分を真っ先に満たすことからはじめるので他人に対して嫉妬やねたみなどは抱きにくいといえます。自分を満たせる姿勢でいるため人の幸せを喜べるようになるのです。自分と常に向き合う姿勢でいるので心が満たされる状態を維持できるのでしょう。

特徴3 常に楽しい時間を作ることができる

image by iStockphoto

人の幸せを喜べる人は、日々楽しい何かを見つけることに長けているといえます。楽しいことは人をわくわくする気持ちにさせてくれ、ポジティブな思いを持続させることにもつながるのです。楽しいことに貪欲でいることでネガティブな気持ちになりにくいという特徴もあるでしょう。

楽しいという気持ちを常一つでも持っていると、嫌なことが起こっても落ち込みにくいということにもつながります。心をポジティブに持っていく努力は必要いえますね。

特徴4 思いやりがあふれている

思いやりを持っている人は、相手のことを考えることができるので相手が幸せになったことを一緒に喜ぶことができるのです。相手の気持ちをきいて共感したり、相手の話をよく聞いて本当によかったなと心から思える人が人の幸せを喜ぶことができるでしょう。思いやりがある人は自分にもそして他人も思いやる心を持っているといえるでしょう。自分のことを放置したままでは本当の思いやりで相手に接することなどできないのです。

特徴5 困っている人を見過ごさない

困っている人が見過ごすことができず、その人の悩みを取り除いてあげようと奮起する人がまわりにいないでしょうか?そういった人のまわりには気がつくと人がまわりにいることが多いです。人の悩みを解決するために行動できる人は、相手の幸せを願っていないとできません。

人の幸せを願っている人は困っている人がいたら見過ごせないそんなあたたかいものを持った人です。そして、自分が困っていたら見過ごすことは同時にできないと言えます。

特徴6 皆が平穏でいて欲しいという気持ちを持っている

人の幸せを願える人というのは、みんなが争うことなく穏やかな気持ちでいてくれることを根底から望んでいる人ともいえます。人を恨んだりねたんだりする感情を好ましくないと感じているので、人の幸せを喜ぶことができるのですね。みんなが平穏でいられることを願っている人は、常に穏やかで幸せで笑顔になるのを見るのが嬉しい人でもあります。

次のページを読む
1 2 3
Share: