人生の悩み人間関係

人付き合いが下手な人の4つの特徴とは?原因と対処法5選まで心理学好きな筆者が解説

人付き合いが苦手で悩んでいる人はいませんか。仕事や恋愛、友人関係など生きていく上で人付き合いは必要不可欠なものです。ですが人には得意不得意があるように、人付き合いが上手な人と下手な人がいます。人付き合いが苦手な人からすれば、社交的で上手に人付き合いができる人のことが心の底から羨ましく思えますよね。人付き合いが上手になれば、仕事もプライベートも今よりもっと充実するだろうと考えてしまうでしょう。本記事では、人付き合いが下手な人の4つの特徴と、人付き合いが苦手になってしまった原因、対処法5選まで心理学好きな筆者が解説します。

人付き合いが下手な人の4つの特徴

image by iStockphoto

人付き合いは生きてく上でなくてはならない大切なものですが、得意な人と苦手な人がいますよね。人付き合いが上手な人は、仕事でもプライベートでも色んな人とコミュニケーションを取ることができます。しかし人付き合いが下手な人は、特定の人たちとしか仲良くできません。一体その違いは何なのでしょうか。人付き合いが下手な人の4つの特徴についてお話ししていきます。

その1 人見知り

人付き合いが下手な人は、内向的で人見知りをするタイプが多いです。人と打ち解けるまでに時間がかかり、新しい環境に適応することにも苦労します。慣れている人の前では自分を出して話せますが、あまり親しくない人には壁を作ってしまいがちです。なので、交友関係も狭く深くタイプになります。周囲の人からは「大人しい」「暗い」と思われることが多いでしょう

その2 ネガティブ思考

image by iStockphoto

ネガティブ思考も人付き合いが苦手になる傾向があります。なぜなら人と話している時に気を使いすぎたり、失言をしていないか気にし過ぎて疲れてしまうからです。また自分に自信がなく、「こんな自分と話しても楽しくないだろう」と悲観的に考えてしまう癖があります。そのため人付き合いが億劫になってしまうのです。

その3 繊細で傷つきやすい

繊細で傷つきやすい人は、人付き合いが苦手です。「人から嫌われたくない」という気持ちが人一倍強く、常に相手の顔色を伺いながら会話をします。また、「人からバカにされたくない」という気持ちも強いです。相手にどう見られているかを気にし過ぎるため、人付き合いが苦手になってしまいます。ガラスのハートの持ち主なので、出来るだけ傷つかないように人付き合いを避ける傾向があるでしょう。

その4 疑い深い

人付き合いが下手な人は、疑い深い性格をしている傾向があります過去に親しい人に裏切られた経験が、疑い深い性格にさせてしまった原因なのかもしれません。そのトラウマのせいで、人に心を開くことができず上手な人付き合いができないのでしょう。親しい友達がいても心の底から信用することができず、自分を隠して付き合っている場合が多いです。

人付き合いが苦手になってしまった原因

image by iStockphoto

人付き合いが苦手になってしまったのには何かしらの原因があったのでしょう。一体どのような原因で人付き合いが苦手になってしまったのか、まずは知ることは大切です。今回は人付き合いが苦手になってしまった3つの原因をお話しします。

その1 家庭環境が悪い

人付き合いが苦手な原因は、育った家庭環境に関係している場合があります。幼少期に家族の仲が悪かったり、親から十分な愛情をもらえずに育つと「人間不信」になりやすいです。また、自分の言葉を親に信じてもらえなかったりすると、自分もまた人の言葉を信じられなくなってしまいます。大人になっても人を信用することができず、人付き合いが下手な人になってしまうでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: