人生の悩み心や体

我慢できない人の4つの特徴と3つの心理!自制心を鍛えるための方法4選も心理学好きな筆者が解説

我慢しなくてはいけないと分かっていても我慢できない時がありますよね。子供ならまだしも、良い歳をした大人が我慢できないというのは少し問題です。具体的に我慢できない人と言えば、自己中心的でわがままといったマイナスな印象を持たれることが多いでしょう。心当たりのある方は、この機会に我慢できない性格を改善してみたらいかがでしょうか。本記事では、我慢できない人の4つの特徴と3つの心理、自制心を鍛えるための方法4選を心理学好きな筆者が解説します。

我慢できない人の4つの特徴

image by iStockphoto

我慢できない人には一体どのような特徴があるのでしょうか。それには、いくつかの共通した特徴的な性格がありました。今回は代表的な4つの特徴について解説していきます。

その1 自己中心的で傲慢な性格

我慢できない人の多くは、自己中心的で傲慢な性格をしています。幼い頃から親に甘やかされて育ったため、「自分の意見が通って当たり前」「周りの人からチヤホヤされないと気が済まない」という傲慢な性格になってしまったのでしょう。相手の立場になって物事を考えることが苦手で、他人との衝突も多いのが特徴です。

また、相手が嫌がっていたり、迷惑に感じることに本人は気付いていないことも多々あります。

その2 せっかちで答えをすぐに出したい

我慢ができない人は、じっくりと時間をかけて物事を考えることが苦手です。つまり、せっかちな性格をしている為にすぐに答えを出さなければ気が済みません。世の中には、すぐに結論を出すよりも時間をかけて考えを導き出した方が良い場面もありますし、それまでの過程が大事という考えの人もいます。そのように色々な角度からの考え方ができない所が、我慢できない人の大きな特徴です。

その3 すぐに不機嫌になる

image by iStockphoto

自分の思い通りにならないと不機嫌になる所も、我慢できない人の特徴の一つです。プライドが高いため周りに合わせることができず、常に自分のペースで物事が動かなければ気が済みません。ですが、この世の中は思いもしなかった出来事ばかりが起こり、人間関係も一筋縄ではいかないものですよね。自分の思い通りにいかないと不機嫌になる人は、自分で自分の首を絞めながら生きているといっても過言ではないでしょう。

その4 人の話を聞かない

我慢できない人は、基本的に他人の話を聞こうとしません。人から何かアドバイスを受けても、プライドが高いために耳を傾けようとしないのです。そのため、視野が狭くなり偏った考え方になりやすいのですが、それにすら本人は気付いていないことが多いでしょう。我慢ができない性格は生きていく上で何かと不便だと思いますが、他人の助言すら聞こうとしないため、一向に変わることができないのです。

我慢できない人の3つの心理

image by iStockphoto

我慢できない人は、一体どのような心理状態なのでしょうか。心の内に隠された深層心理が分かれば、我慢できない性格を改善するヒントに繋がるはずです。

その1 我慢をする必要性がないと思っている

我慢できない人は、そもそも我慢をする必要性がないとすら思っている節があります。幼い頃から欲しいと思ったものは買い与えられ、全て自分の望み通りになってきたため、我慢をする意味が分からないのです。また、誰かにやってもらうことが当たり前になっていて、自分から他人に何かしてあげるという発想はなく、むしろ他人が望むように動いてくれないと腹を立てることもあるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: