人生の悩み人間関係

職場で嫌われる女性の5つの特徴とは?好かれる女性の特徴と職場で嫌われたときの対処法3選まで心理学好きな筆者が解説

「もしかして私って職場で嫌われているかも」と思うことがあると不安になりますよね。些細なことでも敏感になり、全てマイナスに捉えてしまいます。自分の思い過ごしであれば良いですが、なにか改善できるところや、人から嫌われないために気をつけておくべきポイントがあれば知りたいですよね。そこで本記事では、職場で嫌われる女性の5つの特徴と好かれる女性の特徴、職場で嫌われたときの対処法3選を心理学好きな筆者が解説します。職場の人間関係に悩んでいる女性の参考に少しでもなれたら幸いです。

職場で嫌われる女性の5つの特徴

image by iStockphoto

職場で自分の好き勝手な言動ばかりしていたら、知らず知らずのうちにみんなから嫌われてしまいます。今回は職場で嫌われる女性の5つの特徴をご紹介しますので、当てはまるものがある方は明日からでも気をつけるようにしましょう。

その1 仕事への意欲が足りない

仕事への意欲が足りない女性は、職場で嫌われてしまうでしょう。職場は仕事をしにくる場所であり、誰かとおしゃべりをしたり、遊びに来る場所ではありません。周りの人が一生懸命に仕事をしている中で無駄話が多かったり、やる気がない態度が目立つと、当然ながら「この人は何をしに来ているのだろう」と思われます。また、自分のしたミスに対して反省をしない人や、同じミスを何度も繰り返す人も職場で嫌われてしまうでしょう。

その2 協調性がない

協調性がなく、自己中心的な女性も職場で嫌われるでしょう。一人で作業をする仕事もありますが、組織のなかで働く場合はほとんどチームプレーで行いますよね。自分の仕事しか取り組まず、他の人の仕事が大量に溜まっていても手伝わない、誰かが困っていても手を貸さない、という人は協調性がないと見なされるでしょう。仕事をする上で助け合いが大切なので、やはり自分のことしか考えていない人は嫌われてしまいます。

その3 すぐに感情的になる

image by iStockphoto

職場に限らず、すぐに感情的になる女性は人から嫌われます。仕事をしていて上手くいかないことがあると怒って不機嫌になったり、周囲にあたる人がいますよね。職場で怒っている人がいるとその場の空気が悪くなりますし、ましてや理不尽にあたられた方はたまったものではありません。また、人前ですぐに泣く人も嫌われやすいでしょう。感情的になる人は周囲に迷惑をかけ、職場の士気も下げてしまいます。

その4 仕事の愚痴が多い

口をひらけば、仕事の愚痴ばかりこぼす人がいますよね。たしかに仕事の愚痴を話して、共感し合うことでストレス発散になったり、仲間意識が生まれたりすることもあります。ですが、いつも不平不満を口にし、ネガティブな発言ばかりする人は徐々に周りから人が離れていくでしょう。仕事の愚痴ばかり聞かされる方は、仕事に対しての意欲も削がれ、ネガティブな気持ちになるため「この人と話したくない」と思います。

その5 男性に色目をつかう

職場で男性に対して色目をつかう女性は嫌われます。男性と女性とで態度を変える人はもちろん嫌がられますが、性別に限らず接する相手によって態度を変える人も嫌われるでしょう。誰しも多少は人により態度が変わってしまうことはありますが、男性にモテたいからという理由でぶりっ子をする女性は間違いなく周囲の人に嫌がられます。

職場で好かれる女性の特徴

image by iStockphoto

誰からも好かれていて信頼されている女性がいますよね。職場で好かれる女性と嫌われる女性とでは、一体どのような違いがあるのでしょうか。続いては、職場で好かれる女性の特徴をご紹介します。

次のページを読む
1 2 3
Share: