スピリチュアル見えない力

蜂のスピリチュアルな8つの意味とは?行動・場所別によるメッセージの6つの意味と合わせてヒーリング経験のある筆者が解説

蜂は蜂蜜を作ったり作物の受粉を行ったりと、私たちの生活を豊かにしてくれる生き物です。世界各国で「幸運」のシンボルにされています。また様々な種類の蜂がいるように、種類によってそれぞれの意味を持っている生き物なのです。蜂の現れた時の様子や受ける印象でも、メッセージの意味が異なります。

蜂のスピリチュアルな意味とは、どのようなものがあるのでしょうか?8つの意味と見かけた時の行動・場所別によるメッセージの6つの意味を、ヒーリング経験のある筆者が解説します。

蜂のスピリチュアルな8つの意味

image by iStockphoto

蜂の種類・蜂の巣・蜂蜜の持つ、8つの意味を探っていきます。

1:天からのメッセンジャー

蜂は神聖な生き物とされ世界各国で「神の使い」「神の化身」と考えられています。神や天にいる存在は、神聖な生き物を操ってメッセージを届けているのです。蜂以外にも蝶・トンボ・テントウ虫といった虫も、天からのメッセージを届けています。

これらの虫の中で、蜂は人間を刺すこともある虫です。近寄ってくると、刺されるのではないかと思って人間が気付きます。人間が気付きやすいため、様々なメッセージを届けているのです。静かに寄ってきた時は幸運を伝えに、攻撃的な時は注意を伝えているといわれています。

2:ミツバチは「勤勉」のシンボル

ミツバチは群れを作って、生活する生き物です。群れで行動する姿は「チームワーク」をシンボルにしています。また群れは「人間関係」が、うまくいくことへのメッセージともされているのです。

そして働き者で、活動的に蜜を集める姿は「従事」「勤勉」のシンボルになっています。仕事や働くことへのメッセージと、深く関係しているのです。一生懸命働くことや、現在の恵まれている状況や豊かさに感謝するといった意味を持っています。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: