恋愛

不倫と恋愛には違いがある?既婚男性の考えや不倫を止める方法を恋愛経験豊富な筆者が解説

最近、芸能界でも不倫問題が大きく取り上げられるようになりました。既婚男性と秘かに付き合っている女性からすると「きっと相手も同じ気持ちだ」という想いで一緒にいるのかもしれませんが、不倫はやはりいつまでたっても不倫でしかなく、普通の恋愛とは全く違うものだと認識する必要があります。そこで今回の記事は、不倫と恋愛の違いや既婚男性の考え、不倫を止める方法について解説します。今不倫で悩んでいる方、既婚男性からアプローチされている方は必読です。

既婚男性は不倫と恋愛は違うものと考えている

image by iStockphoto

女性に対して甘い言葉をささやく男性は世の中にたくさんいますが、その男性が既婚者だったなんてことも実は少なくありません。既婚男性にとって不倫はゲームのようなものであり、また恋愛とも違うと考えている男性が多いことを忘れないようにしてください。好意を抱いているのは確かではあるものの、その好意は「都合の良い相手」に抱く好意であり、家庭を捨ててまで一緒にいたいと思えるほどの好きではありません。

1.パートナーと離婚するつもりはない

不倫をしている既婚男性の大半は、残念ながら離婚をするつもりはありません。ですが男性は「家庭内別居のような状態だ」「別れたい」などと簡単に口にします。「いつか分かれてくれる」とそれを鵜呑みにして待っていても、実際別れるのはほんの一握りであって、ほとんどがつなぎとめるための言い訳に使っているのが現実です。

2.家族を大切にしたい

既婚男性の多くは、家族が第一で大切にしたいと思っています。そのため不倫相手にはパートナーの文句を言いながらも、家庭ではしっかりと父親や夫の役割を果たしていることでしょう。いかに家族にバレず不倫相手と継続するかというようなズルいことを考えているのです。

3.恋愛を楽しんでいる感覚になる

不倫をしている男性も、独身同士の恋愛のような感覚で不倫関係を楽しんでいる傾向が強いでしょう。結婚して子供が生まれるとパートナーとは恋愛の相手というより家族という認識が強くなり、自分の心の隙間を埋めるために別の女性へ意識を向け始めます。だからといって一番は家庭なので、家族にバレそうになったり面倒くさくなれば、いつでも別れることはできるのです。

4.不倫がバレたら別れを告げられる

不倫がパートナーにバレたら、不倫相手の女性とはすぐに別れを告げられると考えているのも、既婚男性の心理かもしれません。女性に対してはパートナーとの離婚をちらつかせておきながら、実際は離婚するような状況にはまったくないのです。不倫がばバレないよう男性側も細心の注意を払っていますが、少しでも怪しまれたら即別れを告げられてしまうでしょう。

5.不倫相手は都合がいい

既婚男性は不倫相手の女性のことを「都合のいい存在」としか見ていません。自分が会いたいときに会い、身体の関係を求める。そんな都合のいい話はありませんよね。恋愛感覚で楽しむことができて、家に帰れば大切な家族がいる。不倫が仕事をする活力になっていることもありますが、不倫相手のために家庭や仕事を犠牲にするようなことは全く考えていません。

不倫と恋愛にはこんな違いがある

image by iStockphoto

では、不倫と恋愛にはどのような違いがあるのでしょうか?ここで2つの愛の違いについて解説します。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: