人生の悩み恋愛

不倫と浮気の違いはなに?不倫のきっかけや防ぐ方法を含めてスピリチュアリストの筆者が解説

昨今では芸能界やスポーツ界でも有名人の不倫・浮気問題がクローズアップされることが増えてきました。それだけ倫理感が薄れて来たのでしょう。しかしこの問題は決して他人事でなく、もしかするとあなたのパートナーも疑わしい行動をしていないでしょうか?また不倫と浮気の違いも曖昧な感じがあったり。そこで今回の記事では、不倫と浮気について、スピリチュアリストの筆者が解説していきます。

不倫と浮気の違いはなに?

image by iStockphoto

不倫と浮気は、言うなれば配偶者以外の人とお互いの思いや感情によって性的な関係を持つことを指していますが、浮気と不倫にはどのような違いがあるのでしょうか?

1.相手が既婚者かどうか?

不倫と浮気は、相手に配偶者がいるかどうかで異なってきます。浮気はお互いが独身の場合でも対象になるのですが、どちらか、あるいは両方が既婚者の時に不倫とみなされることになるでしょう。未婚のカップルでお互いが独身同士なら相手以外の異性と性的関係を持つことが浮気となり、結婚しているカップルがパートナー以外の異性と性的関係を持つと不倫になるわけです。また、2人それぞれ結婚をしているのに不倫していることを「ダブル不倫」と呼ぶことも。このように浮気も不倫もパートナー以外の異性と関係を持つことは同じですが、結婚の有無で呼び方が変わってくるのです。

2.身体の関係があるか?

また、身体の関係があるかどうかでも、浮気と不倫に変わってきます。いわゆる性的関係があるかどうかということ。不貞行為と呼ばれるものですが、配偶者以外の異性と身体の関係があることを意味しており、不貞行為があると不倫とされることが多い一方で、キスしたり抱き合ったりするだけでは不倫としてみなされないことも少なくありません。しかし浮気になってくると、事情が異なってくる可能性が。

それは身体の関係がなくても、キス・ハグしたり、相手に好意を抱いたたけでも浮気とされる可能性があるのです。このように身体の関係がなく感情面での気持ちの動きがあった場合に浮気とみなされたり、不倫は性的関係まで踏み込んだ行為辞退を表すことが多いと言ってもいいでしょう。

3.関係が続いているか?

三つ目は関係が続いているかどうかでも浮気と不倫の見方が変わってきます。最近では「ワンナイトラブ」という言葉を耳にすることがありますが、1度だけ相手と関係を持つケースを浮気として見ることがありますね。不特定の相手と一夜限りの関係を持つことが浮気としてみなされることもあるでしょう。しかし、不倫は同じ相手と何度も関係を持ったり、数年という長い期間、関係を持つことを指していることがあります。ひと月に1度の関係や定期的に会って身体の関係を持つことが1年も続いていると不倫として判断されるのです。これが1、2回程度の性的関係の場合、あるいは毎回異なる相手との関係の時に浮気と判断されることが多いでしょう。

4.本気で相手を好きになっている

相手に対する気持ちの度合いでも、不倫と浮気の違いが出てきます。それは本気で相手を好きになっているかどうかということ。「浮気心」という言葉を耳にしたことがある人もいるかと思います。気持ちがついふらっとパートナー以外の異性に傾いてしまう時に浮気と呼んでいることがありますが、本気に相手を好きになってしまったなら不倫としてみなされるのです。

不倫も浮気も人によって解釈が異なる

image by iStockphoto

しかし不倫・浮気の違いは人によって、その受け止め方が違ってくることも少なくありません。

異性の友人と遊ぶことは浮気になる?

その中でも、本格的に交際する前や結婚する前から親友と呼べる異性がいた場合、浮気や不倫として解釈することは難しいところでしょう。なぜなら、それは恋人や配偶者の価値観や考え方で大きく異なってくるから。また、当事者は異性の親友との付き合いを浮気や不倫と思っていなくても、パートナーが異性と仲良くしていることを快く思わないケースもあるので、非常に微妙な捉え方かもしれませんね。

次のページを読む
1 2 3
Share: