恋愛

社内恋愛で女性から効果的にアプローチする方法とは?恋愛経験豊富の筆者が解説

異性との出会いは色々なパターンがありますが、社内恋愛もその1つではないでしょうか。仕事が忙しくて毎日が慌ただしい人の中には出会いのチャンスが少ない方もいるかもしれませんが、同じ職場で理想の相手を見つけるのもいい方法です。でも、社内恋愛がゆえに気を使うことも少なくありません。そこでこの記事では、社内で女性から意中の人にアプローチするためにどうすればいいのかを解説します。社内で気になる異性がいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

なぜ社内恋愛は周りに内緒にしなくてはいけないの?

image by iStockphoto

仕事をしている女性の人にとって身近な異性と言えば、やはり職場の人でしょう。でも、社内恋愛をスムーズに進めていくためには、周りに内緒にしなくていけないこともしばしば。もちろん周りにばれないようにしなくてはならないのには理由があります。

1.からかわれる可能性があるため

意中の男性にアプローチする時に、周りからからかわれる可能性があります。そのため変な噂だけが広がってしまい、相手も周りから良く見られなくなってしまい迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。特に男性側に全くその気がないのに「付き合っている」という噂が広がると、相手から悪い印象を持たれてしまう可能性も否定できません。恥ずかしがり屋の人は周りからからかわれるのが嫌なので、アプローチするときは注意が必要です。

2.相手の立場に配慮する必要があるから

相手の立場に配慮する必要もあります。意中の人にアプローチする際は相手の立場になって考えて行動することを忘れないでください。ターゲットにしている男性が上司なら、社員の責任を負わなければならないので、周囲から悪いイメージを持たれてしまうことは良くありません。相手が後輩・部下の場合は、他の同僚から「ひいきされている」と誤解を受けることも少なくありません。そのため相手の立場を考えて自然な形でアプローチしていくことを意識しておきましょう。

3.あくまでも仕事をする場所だから

社内恋愛で最も忘れてはならないことは、原則、恋愛の出会いを求めるところではないということ。人を好きになることを止めることはできませんが、あくまで「職場は仕事をするところ」なので、仕事に支障がないように注意してください。アプローチが行き過ぎると職場の雰囲気が悪くなってしまい周りが気を使うようになるので、できるだけ気付かれないように心がけていきましょう。

気になる社内のあの人と仲良くなる方法

image by iStockphoto

では、ここから気になる社内のあの人と仲良くなる方法をご紹介します。なかなかお近づきになれないと言う方はぜひチェックしてみてください。

1.毎日必ず挨拶する

毎日必ず挨拶をすることから始めてみましょう。好きな人だけでなく誰に対しても笑顔で挨拶することは基本中の基本ですね。もちろん、思いを寄せている相手に笑顔で毎日挨拶していると、「自分は嫌われていない」と安心してくれます。これを習慣にしていくことで相手から好印象を持たれるので、次第にコミュに―ションも取りやすくなっていくでしょう。挨拶は仲良くなるための入り口だと思って毎日実践していきましょう。

2.2人きりになる環境を作る

話やすい関係を作ることができたなら、次は2人きりになる環境を作りましょう。オフィスの中で2人だけの状況になることはそこまで難しくありません。休憩時間や退社の時間を合わせてみることで、相手と2人きりになれるタイミングを作ってみましょう。顔を合わせる機会が増えれば自然とプライベートな話もしやすくなり、お互いの距離が縮まってくるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: