人生の悩み恋愛

片思いの男性に電話したいときの注意点は?きっかけ・口実や5つの注意点などを片思いを前向きに楽しんできた筆者が解説

片思い中の男性に電話をしたいけれど、どうやって電話したらよいかわからず悩んでいる人はいませんか?突然電話をして迷惑がられないかな?などと余計なことを考えているうちに、結局かけられなかった…という人も多いことでしょう。こちらの記事では片思い中の相手に電話するときのきっかけや口実、注意すべきポイントなどを解説していきます。緊張しない方法もあわせて紹介するので、勇気を出して電話してみてくださいね。

片思いで電話したいときの自然な3つの口実

image by iStockphoto

片思い中の相手に電話をしたいときタイミング良く用事があれば良いのですが、ない場合は口実を作るのがおすすめです。口実さえあれば「なぜ電話してきたの?」と不審がられることもありません。気軽に片思いの相手に電話ができるきっかけや口実を紹介するので試してみてくださいね。

その1.相談事を持ちかける

片思いの相手に電話をかけるなら、相談事を理由にしてみましょう。相談事であれば相手と関係のないものでも大丈夫です。女性から頼りにされると「嬉しい」と思う男性が多いので、男性目線のアドバイスを聞きたいなどと理由を付け加えるとよりいっそう電話しやすいですよ。

相談内容は軽いものをおすすめします。突然重たい内容の相談をされると引かれてしまう場合もありますよ。相手も気軽に相談に乗れるような内容を準備しておいてくださいね。

その2.かけ間違いを装う

次におすすめなのがかけ間違いです。片思いの相手の声をただ聞きたいときには特におすすめですよ。もし電話に出なくても着信履歴からかけ直してくれる可能性もあります。そのときはかけ間違いであることを伝えましょう。相手の性格によってはそこから会話が弾むかもしれません。

ただしこの方法を使う回数は考えましょう。何度もかけ間違いをすれば相手に不信感を与えます。繰り返しのかけ間違えは関係を悪化させる可能性があるため注意が必要です。

その3.素直に「電話したかった」と言う

普段の会話やメッセージのやり取りであなたの気持ちが相手に伝わっている可能性が高いなら、素直に電話したい旨を伝えるのもありです。この手段を使えばよほど鈍感な相手でない限り、確実に気持ちが伝わります。相手もあなたを意識するきっかけになるかもしれません。

ただしこの手段は相手との関係性を多少考える必要があります。なんとなく距離を置かれていると感じる場合は避けた方が良いでしょう。

片思いで電話したいときの5つの注意点

image by iStockphoto

片思い中の相手に電話をかける際は、なるべくなら好感を持たれるかけ方をしたいですよね。「電話をしたい」という一方的なこちらの気持ちだけでなく、相手の気持ちも考えて行動にうつしてみましょう。どのような点に注意をしたら良いかをチェックし、勇気を出して電話をかけてみましょう。

その1.電話をかける時間帯やタイミングに気をつける

片思いの相手に電話をする際は、時間帯やタイミングを考えてからかけるようにしましょう。仕事中や食事中、あまりにも遅い時間だと迷惑になる場合があります。相手の生活スタイルが昼夜逆転の場合は、もしかしたら寝ているかもしれません。

いつ電話して良いかわからないのであればLINEなどで事前にいつ電話をかけて良いか確認するのも良いでしょう。心配りのできる女性と思われることにもつながり、好印象を持たれる可能性もあります。

その2.自分だけ話し続けない

image by iStockphoto

片思いの相手に電話をするのですから「何か話さなくては」という気持ちになる人も多いでしょう。無言の状態を避けたい気持ちはわかりますが、あまりにも自分ばかり話し続けると相手は引いてしまいます。

マシンガントークは避け、相手の話にもきちんと耳を傾けましょう。言葉のキャッチボールがあるからこそ会話は楽しいのです。相手にも「また電話で話したいな」と思われるような対話を心がけてくださいね。

次のページを読む
1 2 3
Share: