人生の悩み恋愛

職場恋愛で別れた後の上手な接し方5選!元カレに対するNG行動や周りへの対応の仕方をどんなときも前向きな筆者が解説

職場恋愛中は仕事に行くのが楽しくてしょうがなかった人も、別れた後になってどう接したら良いか悩んでいるのではないでしょうか。職場で元カレと顔を合わせたときの上手な接し方を、どんなときも前向きな筆者が解説していきますよ。元カレに対するNG行動や同じ職場で働く周りの人たちへの対応もあわせて紹介するのでチェックしてみてくださいね。気まずい気持ちのまま働くのではなく、上手に気持ちを切り替えて過ごしましょう。

職場恋愛で別れた元カレへの上手な接し方5選

image by iStockphoto

職場恋愛をしていた彼と別れた後、初めて職場に行く日は気持ちが落ち着かないかもしれませんね。普段からめったに顔を合わせないのであればまだ良いのですが、同じ部署である場合は避けることもできません。お互い気持ち良く仕事をするため、元カレへの上手な接し方を頭に入れておきましょう。

その1.別れたことを意識し過ぎない

社内恋愛で別れた場合「普段通り過ごさなければ」と意気込んでしまうかもしれませんが、元カレへの態度がぎこちなくなるのは当然です。普段通りの対応には多少の時間がかかるものだと割り切り、「ただの同僚に戻っただけ」と自分に言い聞かせながら過ごしてみましょう。

「普段通り」を意識すると余計に元カレが気になって仕方がなくなるでしょう。仕事に集中できずミスを連発してしまうかもしれません。別れたことを忘れようと無理をするのではなく、自然に任せて今の状況に慣れていきましょう。時間が解決してくれます。

その2.必要以上に話さない

image by iStockphoto

気まずい雰囲気を乗り越えるために、業務に必要な連絡事項以外は話さないようにしましょう。どちらかに未練がある場合、プライベートな会話を通して想いがなかなか断ち切れない状況になるかもしれません。それではいつまで経っても気まずさが残ります。

意識的にプライベートな会話を避け、仕事上の会話だけを心がけてみてくださいね。元カレがどんな休日を過ごしたのか、誰と行動をともにしていたのか気になるかもしれませんが、気まずい雰囲気を払拭するためにはプライベートを知らない方が良いでしょう。

その3.あいさつは自分からすすんでする

同じ会社で働く元カレとはエレベーターや廊下などでばったり出くわすことも度々ありますよね。そんなときは自分からすすんであいさつをしましょう。どんなに気まずくても元カレは同じ会社で働く同僚です。社会人の基本でもあるあいさつは避けるわけにはいきません。

もし元カレに避けられたとしても、あなたまで避けてしまってはずっと気まずさが残ります。普通の同僚にも戻れない事態になりかねないので、率先して「おはようございます」「お疲れさまです」と声をかけてみてくださいね。あいさつを心がけていれば気まずさも徐々に薄れていくでしょう。

その4.避けられたとしても問いたださない

image by iStockphoto

職場恋愛をしていた元カレと普通の同僚のように接したいと考えてはいても、相手が避けてくる場合も考えられます。気まずさをなくすために普通を装える人だけではなく、目をそらしてしまう、別の場所へ行ってしまうなど避けてしまう人も中にはいますよ。

避けられると「なぜ?」と元カレを問いただしたい気持ちがわいてくるかもしれませんが、自分から声をかけるのはやめておいた方が良いでしょう。気まずいのは相手も同じです。問いただせば気まずさが増してしまうので「仕方がないよね」を割り切ってみてくださいね。

その5.あらかじめ普通に接することを伝えておく

気まずさを少しでも減らすために、別れるときに「会社では普通に接しよう」と伝えておきましょう。付き合っていたとは言っても同じ会社で働く人同士です。プライベートを仕事場に持ち込めば仕事に支障をきたす原因にもなり得ます。

同じ職場で働く元カレもあなたからの「普通に接する宣言」で、気持ちが楽になるかもしれません。気まずさが薄れるにはある程度時間が必要です。少々気まずくても普通に接していれば、徐々に気にすることなく会話できる関係に戻れますよ。

職場恋愛をしていた元カレへのNG行動2つ

image by iStockphoto

職場恋愛をしていた人の中には、元カレに対してNG行動をとってしまう人もいます。NG行動がきっかけで元カレとの関係性が最悪になり、職場にいられない状況になることも考えられますよ。気まずさを増やさないためにも元カレに対するNG行動を頭に入れておきましょう。

次のページを読む
1 2
Share: