人生の悩み恋愛

彼氏がいるのに好きな人ができた時の対処法とは?5つの原因や別れを切り出すときの注意点まで恋愛マスターの筆者が解説!

恋愛中に、素敵な異性に出逢ったり、予期せぬ告白をされたりして、気持ちが揺れ動いてしまうことがありますよね。彼氏がいるのにも関わらず、好きな人ができてしまい、自分でもどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。彼氏のことも嫌いじゃないけど、どうしても気になってしまう人がいるときは、どうするのが正解なのでしょう?そこで今回は、彼氏がいるのに好きな人ができたときの対処法や、彼氏がいるのに好きになってしまう原因、別れ話を切り出すときの注意点まで恋愛マスターの筆者が解説していきます!

彼氏がいるのに好きな人ができてしまう5つの原因

image by iStockphoto

彼氏がいるのに好きな人ができてしまうことってありますよね。自分を責めたところで、好きになってしまった気持ちは変えられません。しかし、それはごく自然のことで、決して責められるようなことではないのです。どちらか選ぶことができず、二股をかけてしまうのはいけませんが、気になる相手ができてしまうのは浮気ではありません。それでは、なぜ彼氏がいるのに好きな人ができてしまうのか確認していきましょう。

 

その1:彼氏に不満があった

恋人に対して不満を抱えている時は、好きな人ができてしまう可能性が高くなります。彼に足りない部分や、不満に感じていたことを補ってくれる男性が現れると、恋愛感情が芽生えて、相手を意識し始めるのです。「この人と付き合ったら、もっと楽しいのではないか?」と感じ、さらに彼氏への不満が大きくなってしまうのでしょう。

その2:マンネリ化していた

彼氏との付き合いが長く、マンネリ化していた場合、好きな人ができてしまうことがあります。マンネリ化すると、恋愛において大切な「ドキドキ感」や「ときめき」を感じることがなくなっているため、他の異性に優しくされたりアプローチされると、一気に恋愛モードになってしまうことがあるのです。

その3:本気で好きではないのに付き合っていた

今の彼氏と付き合ったきっかけが「告白されたからなんとなく」「友達としては好きだったから」という女性もいるのではないでしょうか?付き合っていくうちに、どんどん好きになると思っていたのに、ある日突然自分の好みの男性と運命的な出会いをすることもあります。すると彼氏よりも、新たな異性の存在が大きくなってしまうのです。

その4:彼氏より魅力的だった

image by iStockphoto

今付き合っている彼氏より、単純に魅力を感じてしまった時も、心変わりしてしまいます。あなたの理想に近い男性の出現で、現在の彼氏と比べてしまうのです。高身長、高学歴、ファッションセンス、性格など、あらゆる面で比較して乗り換える理由を探してしまいます。少しでも優秀な遺伝子を残したいと思ってしまうのは、男性に限らず、女性も持ち合わせている「本能」なのです。

その5:告白されて気になってしまう

彼氏との付き合いも順調で、特に何の不満を持つこともなく過ごしていても、異性の友だちに告白されたことをきっかけに、急にその相手の事が気になってしまうことがあります。全く意識していなかった男性からの告白で、逆にその相手の事を真剣に考えてしまい、頭の中が一杯になってしまうのです。気づけば付き合っている彼のことよりも、告白してくれた彼に心を奪われています。

自分の気持ちがわからない時に試してほしいこと

image by iStockphoto

彼氏以外に気になる人ができてしまったけれど、自分でもまだ本当の気持ちがわからないということがありますよね。「もしかしたら一時的なもの?」「ちょっと優しくされたからときめいただけ?」などと、なかなか判断できずにいるでしょう。そんなときは、焦らずに自分の気持ちを確認してみて下さい。

次のページを読む
1 2 3
Share: