人生の悩み恋愛

結婚を不安に感じるのはどうして?原因は?乗り越え方ってあるの?結婚を考えている筆者がご紹介

結婚は人生の1大イベントであり、とても幸せなものです。しかし、人生を変えるほど大きなイベントであるので不安な気持ちになってしまう方も少なくありません。特に女性側は名字の変更や手続き、仕事のこと、妊娠や出産のことなど多くの不安要素がでてきます。

本記事ではまさに結婚を考えている筆者が、結婚が不安な人の原因、乗り越え方をご紹介します。さまざまな不安を取り除き、幸せな家庭を築いていきましょう!

結婚が不安に感じる人の割合は?

結婚前に不安を感じることをマリッジブルーと言いますが、既婚者のどのぐらいがマリッジブルーを経験しているのでしょうか。2015年時における調査では以下のような結果がでています。

結婚することについて、男性は 64.5% に対し、女性は 85.0% の人が不安ありと回答

(ASMARQ,https://www.asmarq.co.jp/data/ex2703kekkonkan/)

このようにかなり多くの人が結婚前に不安を感じています。また、女性の方が割合としては高いですが、男性も決して低くはありません。男女問わず誰でも不安になる可能性はあるのです。結婚について話し合っている段階は非常に楽しく幸せなものですが、現実として近づいてくると責任の重さから不安に感じる人もいます。

なぜ結婚を不安に感じるの?5つの原因をご紹介

image by iStockphoto

ではなぜ結婚を不安に感じるのでしょうか。考えられる原因はいくつかありますが、複数の原因が重なっていることも少なくありません。もしあなたが結婚を不安に感じている場合、どの原因によって不安に感じているかをしっかりと認識しておきましょう。対策するためには原因をしっかりと認識しておくことが不可欠です。

原因1. 経済的にこれから無事にやっていけるか不安

image by iStockphoto

原因の1つ目は、経済的にこれから無事にやっていけるか不安に感じることです。結婚というものは非常に大きなお金がかかってきます。結婚式は数百万円かかることもありますし、その後の引っ越しなど生活にもお金がかかってきますよね。これからかかるお金のことを考えると、生活ができるのかと不安に感じるのです。

この原因は婚約者と事前にお金の話をしていない方、元から経済的に余裕が無い方に多い原因となっています。

原因2. 相手との生活が合うかどうか不安

原因の2つ目は、相手との生活が合うかどうか不安なことです。結婚後、多くの方は相手と一緒に住み、生活を過ごしていきます。生活が合わないと喧嘩が増え、いずれは離婚へと繋がってしまうかもしれません。このようなことを考えることで結婚前に不安を感じる人もいます。

この原因は結婚前にパートナーと同棲をしていない方に多いです。

原因3. 妊娠や出産することへの不安

image by iStockphoto

原因の3つ目は、妊娠や出産することへの不安です。妊娠や出産は女性側の体にとても大きな負担がかかります。出産時に感じる痛みには個人差がありますが、痛みが強く出る方であれば気を失ったとも。このように個人差があり、自分もそうなるかもしれないと思うことで不安に感じるのです。

この原因は、元から痛みに対して弱い方、手術などの経験が無い方に多くみられます。

次のページを読む
1 2 3
Share: