人生の悩み心や体

愛されたい症候群の特徴とは?満たされない3つの原因と、対処法3選まで心理学好きな筆者が解説

愛されたい症候群という言葉を聞いたことはありますか。愛されたい症候群とは、恋人に「愛してほしい」という欲求が強い人のことをいいます。誰でも人から愛されたいという気持ちを持っていますが、その欲求が強すぎる場合には恋人だけでなく自分自身も振り回してしまうでしょう。愛されたい症候群の人は、何故そこまで過剰に他人から愛情を求めるのでしょう。また改善するには、何か良い対処法はあるのでしょうか。本記事では、愛されたい症候群の特徴や3つの原因、対処法3選まで心理学好きな筆者が解説します。

愛されたい症候群とは?

image by iStockphoto

「愛されたい症候群」とは、恋愛において相手からの愛情を過剰に求めてしまう状態のことをいいます。愛されたい症候群になる人の特徴として、強い不安や寂しさ、劣等感を抱いている場合が多いです。具体的な症状としては、相手を過度に束縛したり傷つけるような発言をしたりして、相手の関心を引こうとします。

また「愛されたい症候群」は病気ではなく、症状を表す言葉です。しかし、愛されたい気持ちが強すぎることが原因で周りにいる人を困らせたり、人間関係を上手に気付けなかったりするという点では病的に見えることもあるでしょう。「愛されたい症候群」の人と付き合っている周りの人達も振り回されてしまいますが、実は本人が症状によって一番振り回されているのです。

愛されたい症候群にみられる特徴

image by iStockphoto

人は誰でも愛されたいという欲求を持っていますが、その度合いが他の人よりも強すぎるのが愛されたい症候群の特徴です。愛されたい気持ちが強すぎるあまりに、恋人へ試し行動をしてしまったりと何かと振り回してしまうことが多いでしょう。ここでは、愛されたい症候群の3つの特徴についてご紹介します。

その1 自分に自信がない

愛されたい症候群の特徴として、自分に自信がないことが挙げられます。自分に自信がない人は、己を愛することができないため、他人からの愛情で自分の価値を測ろうとするのです。誰かに愛されることで自分を認められることができ、「自分はここにいて良いのだ」と自身の存在を受け入れられます。反対に自信のある人は、どんな自分でさえも愛し受け入れることができるため、他人からの愛情を過度に求める必要がありません。

その2 人を信じられない

人を信じられないところも愛されたい症候群の特徴です。周りからの愛情を素直に受け取れる人は、人を疑ったり試すような行動を取ったりしません。しかし愛されたい症候群の人は、自分のことを愛してくれる人に対してもどこか疑いの目を向けてしまい、心の底から信用することができないのです。その結果、愛情を確かめるために何度も相手に愛情確認を行ったりして、付き合っている相手を困らせてしまいます。

その3 人から必要とされたい

愛されたい症候群の人は、誰かに必要とされたい気持ちが強いという特徴も持っているでしょう。誰かに必要とされたいという言葉の裏には、「自分を肯定してほしい」という気持ちが隠されています。また、このタイプは恋人に依存しやすく、恋人の言葉や行動から自分が必要とされているかを確認する癖があるでしょう。そのため、連絡が遅かったり会えない日が続いたりすると、自分は必要とされていないと感じ、浮気を疑うなどのネガティブな考えになります。

愛されたい症候群になってしまう3つの原因

image by iStockphoto

愛されたい症候群の人は、なぜそこまで恋人からの愛情を過剰に求めてしてしまうのでしょうか。それには、過去に経験した出来事が深く関係していることが分かりました。ここでは、愛されたい症候群になってしまう3つの原因をご紹介します。

その1 裏切られた経験がある

過去に恋人からひどく裏切られた経験があることが原因で、愛されたい症候群になることがあります。すごく愛していた人に急に振られたり、浮気をされたり、二股をかけられたりと様々な裏切りがありますよね。恋人への愛情や信頼が大きいほど裏切られた時のショックも大きくなるので、トラウマとして心に深い傷を負ってしまうでしょう。すると、傷つくことを恐れて自分の愛情を出し惜しみし、相手からの愛情を欲しがるという恋愛スタイルになってしまうのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: