人生の悩み恋愛

心の浮気をする男性の4つの特徴!されやすい女性の5つの特徴や対処法も様々な恋愛をしてきた筆者が解説

心の浮気という言葉を聞いたことはありますか?心の浮気とは、「心の中で彼女以外の女性を好きになる状態」のことをいい、肉体的な関係はありません。そのため浮気の証拠を掴みづらく、慰謝料を請求したり、離婚の訴えを起こすこともできないのです。心に深い傷を負ったとしても、浮気の証明ができない限り、何もできないのが辛いところですね。また、心の浮気は曖昧なものですが、いづれ本当の浮気に繋がる危険性も高いため、早めに対処することが大切です。本記事では、心の浮気をする男性の4つの特徴と、心の浮気をされやすい女性の5つの特徴、その対処法について様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

心の浮気をする男性の4つの特徴

image by iStockphoto

心の浮気は目に見える証拠がないため、判断することが非常に難しいです。最近、彼が怪しいと感じる瞬間があるなら、心の浮気をしている可能性も視野に入れて考えてみましょう。まずは、心の浮気をする男性の4つの特徴について紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

その1 飽き性な性格

飽き性な性格の男性は、彼女と付き合っていても、他に素敵な女性がいないか常に探す癖があります。どんなに好きな相手でも、時間が経って関係がマンネリしてくると、新たな刺激を求めて別の女性を探してしまうのです。心の浮気が癖になってしまい、その背徳感を楽しむために、頻繁に繰り返してしまう人もいるでしょう。

その2 面食い

面食いな男性って多いですよね。「可愛いね」「スタイルいいね」など、あなたに対しても容姿をよく褒める傾向があるなら、その男性は内面よりも見た目重視で、女性を選んでいる可能性があります。そのような男性は、あなた以上に自分のタイプの人に出会えば、平気で乗り換える可能性もあるでしょう。そのため、面食いの男性には要注意です。

その3 スマホに依存している

image by iStockphoto

もし彼が最近スマホばかりいじっているなら、注意が必要かもしれません。なぜなら、現代はSNSやLINEでいろんな人と繋がれる時代だからです。実際に女性と会わなくても、スマホを通してコミュニケーションを取ることで、浮気欲を満たしているのかもしれません。また、そういう男性は寂しがりやであることが多いので、普段からコミュニケーションを多く取るよう意識してみましょう。

その4 意志が弱い

意志が弱い男性は、周りの意見に流されがちです。仮に女性側からアプローチされたとしても、断る勇気がないため、そのまま誘惑に負けてしまうでしょう。「キスやハグ、性交渉などの行為がなければ浮気にならないだろう」と考えて、心の浮気を甘くみている可能性もあります。

心の浮気をされやすい女性の5つの特徴

image by iStockphoto

「心の浮気をする方が間違っている」それが大前提ですが、浮気をされる方にも何かしらの原因があることも考えられます。予防できるものは、事前にしっかり対策をして防ぎましょう。続いては、心の浮気をされやすい女性の5つの特徴について、お話ししていきます。

その1 自己肯定感が低い

自己肯定感が低い女性は、自分に自信がないため、常に自分は愛されているのか不安に思っています。そのため、彼にも「私のこと、好き?」と聞くこともあるでしょう。本当に彼はあなたのことが好きでも、何度も聞かれれば誰だってしつこく感じます。それに、何度も同じことを聞かれることによって、本当に好きなのか分からなくなってしまうかもしれません。そんなあなたから逃げたいと、心の浮気に走ってしまうのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: