人生の悩み恋愛

職場で気になる相手からの脈なし行動!恋を諦める5つの方法と職場恋愛でのNG行動も様々な恋愛をしてきた筆者が解説

職場で気になる人が現れることはあるでしょう。仕事をしている以上、毎日顔を合わせるので職場に行くのが楽しみになったりとメリットはありますが、もし諦めなくてはいけなくなったとき、反対に毎日の仕事が辛くなってしまいます。すぐに気持ちを切り替えて仕事に集中できれば良いのですが、そう簡単にはいきません。かといって今すぐに転職できる訳でもありませんし、我慢して働き続けるしかないでしょう。本記事では職場で気になる相手からの脈なし行動と、恋を諦める5つの方法、職場恋愛でのNG行動を様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

諦めるべき相手の脈なし行動

image by iStockphoto

職場で気になる相手が、自分のことをどう思っているのか分からずに悩んでいる人は多いのではないのでしょうか。いっそのこと脈なしと分かれば、諦めて新たな恋を探したりと次のステップへ進めるはずです。職場で気になる相手からの脈なしサインについて4つご紹介します。

その1 プライベートな話を避ける

仕事の話はできても、プライベートな話をしようとすると嫌そうな顔をされたり、上手くはぐらかされたりする場合は脈なしと考えた方がいいでしょう。プライベートな話をしたがらないということは、あなたと仕事上での付き合い以上の関係になりたいと思わないのです。相手の反応が微妙だなと思ったら、それ以上は踏み込まないようにした方がいいでしょう。

その2 話しているときに笑っていない

image by iStockphoto

あなたと話しているときの相手の表情にもよく注目したほうがいいでしょう。好意を持っている人と話しているとき、普通であれば顔がいつもよりニコニコしてしまったりと表情に出るはずです。会話しているときの相手の表情が真顔だったり、少し面倒くさそうな感じだったりする場合は脈なしの可能性が高いでしょう。

その3 二人きりでの食事を断られる

職場で気になる相手に二人きりでの食事を誘ってみたとき、断られてしまった場合は脈なしの可能性が高いです。たまたま誘った日にちが都合が悪かった可能性もありますが、何度誘っても断られるようであれば、潔く身を引いた方がいいかもしれません。もし脈アリであれば、相手も別の候補日を教えてくれるはずです。あまりにもしつこくし過ぎると、職場で変な噂を流されかねないので気をつけましょう。

その4 相手に恋人または好きな人がいる

気になる相手に、すでに恋人や好きな人がいる場合は脈なしでしょう。この場合は、あなたのことを仕事仲間としか思っていない可能性が高いです。これ以上、距離を詰めようとするのはリスクが高いので、諦めて次の恋愛を探した方がいいかもしれません。二人きりで話しているときに恋人や好きな人の話をされた場合は、これ以上近づかないでくれという警告である可能性もあるため、素直に脈なしを受け入れましょう。

職場恋愛を諦める5つの方法

image by iStockphoto

職場で気になる人が脈なしだと分かったら、諦めるためにどうすれば良いのでしょうか。毎日顔を合わせなければならないので、すぐにその恋を諦めるのは難しいと思います。そんな職場恋愛を諦めたくて悩んでいる人に5つの方法をご紹介するので、参考にしてみてください。

その1 仕事に打ち込む

職場で好きな人を諦めるときは仕事に打ち込むようにしましょう。そもそも本来は、会社に仕事をしに行っているわけです。失恋をしたら会社に行きづらくなるかもしれませんが、そこは仕事とプライベートをしっかり分けなくては社会人ではありません。失恋をきっかけに仕事に打ち込んで良い結果を出せれば、周りの人からの評価や好きな人の心もゲットできるかもしれないでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: