人生の悩み家族

旦那が最近冷たい…夫が冷たい態度をとる理由やすぐに試せる5つの対処法などを結婚生活16年の筆者が解説

旦那の冷たい態度や言葉に「なぜ?」「機嫌悪くなるようなことしたかな」と悩んでいる人はいませんか?愛情が感じられないと、これから先の結婚生活が不安でたまらないですよね。こちらの記事では夫がそっけない理由や、すぐにでも試せる対処法・やらない方が良いNG行動を結婚生活16年の筆者が解説していきます。これ以上状況が悪化すれば離婚にもつながりかねません。早めの対処で居心地の良い家庭を取り戻しましょう。

旦那が冷たい態度をとる3つの理由

image by iStockphoto

なぜ夫は妻であるあなたに冷たい態度をとるのでしょうか。理由もわからずそっけない態度をとられ続けるのは耐えがたいですよね。考えられる原因を紹介するので、当てはまるものがありそうかチェックしてみてくださいね。

その1.妻に対して怒りの感情を抱えている

旦那さんはあなたの振る舞いに腹を立てている可能性があります。旦那に文句を言ったり嫌味を言ったりしませんでしたか?旦那さんは反論もせず、ずっと怒りの感情を抱えているのでしょう。怒りの感情でストレスがたまり、妻に対してそっけない態度となるのです。

また言葉で怒らせたわけではなく、夫を家庭内で孤立状態にしているのも冷たい態度の理由となります。旦那を誘わず子どもと出かけたり、旦那だけ知らないことが多かったりすると「もういいや」という気持ちにもなるでしょう。

その2.疲れがたまっている

image by iStockphoto

旦那さんがあなたに対して冷たいのは誰のせいでもなく、ただ単に仕事が忙しく疲れがたまっているのかもしれません。自分に置き換えてみてください。毎日のように忙しい生活を続けていると余裕がなくなり、イライラしてそっけない態度になるのもわかりますよね。

また仕事でミスをしてしまったり、大きなプロジェクトを任されたりなど仕事関係に意識が向いている場合も、家庭での愛想が悪くなる可能性があります。

その3.子どもができてから女性らしさが感じられなくなった

旦那は妻が子どもを育てている姿に「母親」を感じ、「女性」として意識できなくなったのかもしれません。勝手な理由ではありますが、子育てと家事で手一杯になり見た目も変わってしまった妻に気持ちが冷め、そっけない態度になっている可能性がありますよ。

また、子どもに付きっきりで自分が後回しになっているのが「おもしろくない」と感じているのかもしれません。特に子どもが産まれても「父親」としての実感があまりわいていない男性は、強く不満に思っているでしょう。

「旦那が冷たい」と感じたときすぐに試せる対処法5つ

image by iStockphoto

旦那がそっけない態度をとる理由はわかったけれど、実際にどう対応したらよいか迷う人がいるかもしれませんね。ずっと冷たい態度をとられていればこちらもストレスがたまるので、早急に対処法を試してみましょう。

その1.温かくておいしい料理を作って帰りを待つ

仕事で疲れて帰ってきた旦那さんに、温かくておいしい料理を準備してあげましょう。帰りが遅く先に寝ているなら、体力が許す限り起きて待っててあげるのです。愛情たっぷりのもてなしと料理は心を癒す効果抜群ですよ。

温かくておいしい夕飯が家に用意されていることを素直に喜び、妻への感謝でいっぱいになるでしょう。そしてたまには旦那さんの大好物を作ってあげてくださいね。幸せを感じた旦那さんは、きっとあなたへの冷たい態度を改めるはずです。

その2.身ぎれいにする

夫婦円満を目指すなら、身ぎれいにして一人の女性として見てもらう努力をする必要もありますよ。部屋着でずっと過ごしていたりいつも髪の毛がボサボサだったりすれば、女性として意識できなくなる旦那さんの気持ちも理解できます。

体型が変わってしまった場合は、家事や育児の合間にできる簡単なエクササイズなどを行ってみましょう。また、家事をしながらできるダイエット方法もあるのでチェックしてみてくださいね。変わろうと努力している妻を見れば、きっと旦那さんの態度も変わってくるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: