人生の悩み恋愛

職場での片思いあるある5選!職場恋愛を成就させる3つの方法・諦め方を様々な恋愛をしてきた筆者が解説

職場での出会いから結婚にいたる人も多いですよね。長い時間を同じ環境で過ごすことにより、好意を持ってしまうことも珍しくはないでしょう。好きな人と毎日のように会えるのはとても幸せなことで、仕事のモチベーションも上がりますよね。ですがその反面、周囲の人にバレたら面倒なことになったり、失恋した後に気まずくなったり、デメリットが多いのも事実です。

そこで本記事では職場での片思いあるある5選と、職場恋愛を成就させる3つの方法、職場での片思いの諦め方について、様々な恋愛をしてきた筆者が解説していきます。少しでも参考になれば幸いです。

職場での片思いあるある5選!

image by iStockphoto

1日の大半を過ごす職場。真面目に仕事をしていても、誰だって恋に落ちてしまう可能性がもちろんあるでしょう。そんな職場での片思いあるあるを5つお話しします。どのようなメリット、デメリットがあるのかぜひ参考にしてみてください。

その1 好きな人にほぼ毎日会える

職場に好きな人ができた場合、ほぼ毎日会うことができるでしょう。正社員なら週に5日、1日のうちのほとんどを一緒に過ごせます。好きな人にはたくさん会いたいと思いますよね。

もしも好きな人が違う会社で働いていた場合、休みを合わせて会うこと自体が大変になります。それに比べて職場に好きな人がいれば、ほぼ毎日会うことができるため、その点が職場での恋愛の最大のメリットといえるでしょう。

その2 嫉妬しやすい

image by iStockphoto

同じ環境で多くの時間を一緒に働くということは、好きな人が他の異性と話したり、接している場面を必然的に見てしまうわけです。そのため嫉妬もしやすくなるでしょう。

仕事の関係だと分かってはいても、自分がその人のことを特別な目で見ているがゆえに、ヤキモチを妬いてしまうこともありますよね。違う環境で過ごす相手だったら、自分以外の異性と接している場面を見ることはそうそうないため、嫉妬することも少ないでしょう。

その3 他の人にバレないか気を遣う

同じ職場で働いている同僚や上司に、その人を好きなことがバレていないか気を遣うでしょう。やはり職場は仕事をするための場所であって、遊びに来ているわけではありません。かといって、人を好きになる気持ちをコントロールすることも難しいため、好きになってはいけないというのも無理な話ですよね。

ですが社内で恋愛関係の人たちがいた場合、一番気を遣うのは周りの人たちです。同じ環境で働く人に迷惑をかけないためにも、極力好きな気持ちがバレるのは避けたいですよね。

その4 仕事を頑張れる、仕事に手がつかない

職場に好きな人がいたら、その人に良いところを見せたいと思い、自然と仕事を頑張れるでしょう。とくに男性の場合は仕事ができるという点で、女性に対して大きなアピールポイントになります。好きな気持ちをエネルギーに仕事を頑張って、評価が上がったり出世できたりすれば最高ですね。

逆にドキドキしすぎて仕事が手につかないような、仕事に支障をきたす状態は良くないですよね。そのような場合は平常心を保ち、仕事に集中する努力をしましょう。

その5 フラれたら気まずい

職場での恋愛で最大のデメリットが、失恋したときに自分も相手も気まずいという点です。周りの人も気づいていた場合、気を使わせてしまうため、さらに気まずくなるでしょう。

同じ職場で働くということはほぼ毎日会える代わりに、関係が悪化しても毎日顔を合わせなくてはならなくなります。このデメリットがあるため、職場での恋愛になかなか踏み出せない人が多くいるのも事実です。

職場での恋愛を成就させる3つの方法

image by iStockphoto

好きなったからにはこの恋を成就させたいと思うでしょう。ですが職場での恋愛はリスクがつきものです。今回は、職場での恋愛のアプローチ方法について3つご紹介します。

次のページを読む
1 2 3
Share: