人生の悩み人間関係

人と比べる人の3つの特徴とは?3つの心理と比較してしまうときの対処法5選も心理学好きな筆者が解説

つい人と比べてしまって落ち込むことはありませんか。人は誰しも、「他人と比べる」という心理を持っています。そして大体の人は、比較することで劣等感を抱いたり相手を羨やんだりと、ネガティブな感情を抱くことが多いでしょう。そもそも人は長所も短所も異なるので、他人と自分を比較したところで何のメリットもありません。自分の人生を幸せに生きる為にも、人と比べる癖のある人は今から改善していきましょう。本記事では、人と比べる人の3つの特徴と3つの心理、比較してしまうときの対処法5選を、心理学好きな筆者が解説します。

人と比べる人の3つの特徴

image by iStockphoto

人と比べる癖のある人と、そうでない人とでは一体何が違うのでしょうか。それには、性格や育ってきた環境など、複数の要因が関係していることが分かりました。人と比べる人の3つの特徴についてご紹介します。

その1 嫉妬深い

人と比べる人は、嫉妬深い性格をしていると考えられます。たとえば、友人が高級なバッグを持っていた、自分より先に結婚したなど、相手に起きた幸せを素直に喜ぶことができません。他人と比較して、自分の方が優れていると感じたら安心しますが、反対に自分が劣っていると感じたときには嫉妬心に苛まれます。そのため、嫉妬深い人は他人の幸不幸に左右されやすく、自分に自信がある時とない時の差が激しいでしょう。

その2 負けず嫌い

image by iStockphoto

負けず嫌いなところがある人も他人と比べる人の特徴の一つです。「常に自分が上に立っていたい」「人に負けたくない」、という気持ちが人一倍強い傾向にあります。全てにおいて他人より優れているという事は不可能なので、他人と比べて劣等感を抱いたときに酷く自分に自信を無くしてしまいがちです。本来なら負けず嫌いは長所になりますが、度が過ぎると「自己中心的な人」「わがまま」とも捉えられてしまうので、注意しましょう。

その3 自己評価が低い

人と比べる人は、基本的に自己評価が低い傾向にあります。自分に自信がないゆえに過小評価してしまい、そのため本来持っている実力を発揮できない場合が多いです。また、他人に対しても新たなことに挑戦している人や、自由に人生を楽しんでいる人を見たときに、羨ましく感じてしまいます。その根本には、「どうせ自分にはできないから」という自己評価の低さが隠れているのです。

人と比べる人の3つの心理

image by iStockphoto

人は誰しも「他人と比べる」という心理を持っています。しかし、その根底には一体どのような気持ちが隠されているのでしょうか。人と比べる癖のある人の3つの心理について、詳しく見ていきましょう。

その1 自分に自信がない

人と比べてしまうのは、自分に自信がないからでしょう。見た目や能力など、自分の短所や劣っている部分を認めることができないのです。そのため、人と比較して相手の優れている部分に嫉妬したり、自分の足りない所をみて劣等感に苛まれたりします。自信をつけるためには、小さな成功体験を積み重ねることが大切です。人を羨やむよりも、自分自身が努力して自信をつけていく方が良いと思いませんか。

その2 人に認めてもらいたい

人と比べる人は、周囲から認められたい気持ちが強いでしょう。つまり、他人に評価を委ねる「承認欲求」の強い人とも言えます。努力する目的が自分のためではなく、「他人に認めてもらうため」になっているのです。評価を他人に委ねてしまうと、認めてもらえた時には欲求が満たされて幸せを感じますが、評価されなかった時はひどく落ち込んでしまうでしょう。常に自分自身で評価する癖をつけると、他人の目に左右されなくなります。

次のページを読む
1 2 3
Share: