人生の悩み人間関係

人前でうまく話すためのたった5つのコツとは?原因もビジネスプランコンテスト受賞者が解説

人前で話すことは生活をしていくうえで避けられないものですが、人によっては上手な会話ができないという方がいます。避けられないものなのに苦手なのはかなりつらいですよね。

本記事では、人前でうまく話すコツをビジネスプランコンテストで受賞した筆者が解説します。もしあなたが話すことに苦手意識をもっているのであれば、本記事を確認してみてください。意外と少しのコツで話すことは上達していきます。

話すことが苦手な人の原因は?

image by iStockphoto

何かを改善しようとするときには必ず原因を知る必要があります。もし、話すことが苦手なのは自覚していて、その原因がわからないという方は自分の原因をしっかりと認識しておきましょう。

原因1. 人見知り

原因の1つ目は、人見知りであることです。話すことが苦手という人の多くはこの理由なのではないでしょうか。人見知りは他人と距離を縮めることが苦手な人のことを指すので、会話が苦手だというのも当たり前ですよね。

人見知りによって起こっているのかどうかを判断するためには、初めての人とよく話す人でどのぐらい緊張が変わるかが重要です。よく話す人のほうが気軽に話せるのは当然ですが、その差があまりにも大きいと人見知りによって会話が上手くできていないかもしれません。

原因2. 自分に自信がない

image by iStockphoto

原因の2つ目は、自分に自信がないことです。自分に自信がないと発言にも自信がなくなり、発言をすることが怖くなります。その結果、人前でうまく会話することができません。

もし、「この発言したら嫌われるかな」や「自分の言おうとしていることは合っているのかな」といった考えが浮かんできているのであればこの理由の可能性が高いです。

原因3. 自分に自信がありすぎる

原因の3つ目は、自分に自信がありすぎることです。原因2で自信がないからということを解説しましたが、実は自信がありすぎても人前で話すことが下手になる可能性があります。

自分に自信がありすぎると相手の気持ちを考えずに突っ走った話し方をすることがありますよね。自分の意見は絶対的に正しいと思うことで相手と言葉のキャッチボールができておらず、自然と相手から会話が上手ではないと思われるのです。このことは自分では非常に気づきにくいものであるので、自分の会話を客観的に見つめなおしてみましょう。

原因4. 他人に興味が持てない

image by iStockphoto

原因の4つ目は、他人に興味が持てないことです。会話というものは通常、相手と何らかの情報をやりとりする行為になります。そもそも他人に興味が持てないとその行為を行う意味が分からず、興味がない態度が相手に伝わってしまうことで楽しくないと思われるのです。

原因5. 会話の経験が少ない

原因の5つ目は、会話の経験が少ないことです。どのような人でも初めてのことや慣れていないことは上手にできません。会話も決して例外ではなく、経験してきた数と上手さは比例します。人前でうまく会話できないと悩んでいる方の一部は、そもそも経験数が少ないのかもしれません。

コツだけではなく原因も治していきましょう!

ここまで人前で会話をすることが苦手な人の原因を解説しました。おそらく、自分が苦手だと考えている人は当てはまったものがあるかと思います。

ここからは人前で話すコツについて解説していきますが、会話というものはコツだけでうまくなるものではありません。原因も同時に治していく必要があるということを認識してコツを確認してみましょう。コツだけ行うよりも格段に強い効果がでてきます。

次のページを読む
1 2 3
Share: