人生の悩み恋愛

遠距離でネット恋愛を続けるコツ7選!注意点も含めていろんな恋愛をしてきた筆者が解説

SNSやネットゲーム、マッチングアプリなど、近年はネットを通した出会いも当たり前になってきています。親世代からは「なんだか怪しい」と言われそうですが、出会いはきっかけでしかないので、ネットだからダメというのはちょっと古い考え方ですよね。

ただし、ネットだから気をつけておいたほうが良い点はあります。この記事では、遠距離でネット恋愛を続けるコツや、ネット恋愛を始めるときの注意点、遠距離恋愛のつらさを乗り越える方法についてお伝えします。

遠距離でネット恋愛を続けるコツ7選!

image by iStockphoto

近場に絞って探した場合を除いて、ネットでの出会いは遠距離になってしまうことが多いです。そんなとき、うまく恋愛を続けていくにはどんなことに気をつけていけば良いのでしょうか?遠距離でネット恋愛を続けるコツを7つご紹介します。

その1.簡単に信用しない

信頼関係がなければなかなか恋愛は進展しませんが、簡単に相手を信用しないようにしましょう。ネットでの出会いは共通の知り合いがいないことが多く、相手のことを知るのにも時間がかかります。

後で「実は妻帯者だった」と知ってしまうなんて話も、珍しくありません。ゆっくりと関係を築きながら、相手のことを確実に知っていきましょう。そういった時間の中で、信用できる相手かどうかも徐々に見えてくるはずです。

その2.進展を急がない

ネットを通じての出会い、おまけに遠距離となると、関係を築き上げていくのに時間がかかります。必要以上に焦って進展を急がないように気をつけましょう。

特に女性は、体の関係を持つのは慎重になってください。簡単にそういう関係になってしまってはいけません。残念ながら世の中には、体だけが目的という男性もたくさん存在します。慎重になりすぎるくらいでちょうど良いです。

その3.ビデオ通話をする

文字だけで交流していた相手の場合、いくら言葉のやりとりでは気が合っていたとしても、「会ってみたらなんか違った…」ということがあるものです。でも遠距離だと、なかなか気軽に会うことも叶わないですよね。

そんな時は、ビデオ通話をしてみるのがオススメです。ビデオなら声色や雰囲気も伝わりますし、なんとなくフィーリングが合うかどうかも確認できます。会ったときに「イメージが違いすぎる…」という展開を避けられますよ。

その4.自分を飾りすぎない

image by iStockphoto

誰だって「自分を良く見せたい」という心理はありますし、ネット上ではついカッコつけてしまう…なんて気持ちもよく分かります。ただ、あまり自分を飾りすぎてしまうと、後からそのギャップをなかなか埋められません。

あとで苦しむのは自分自身です。カッコつけるのはほどほどにしておきましょう。できるだけ自然な自分を見せて、自分らしい恋愛ができるようにしておくほうが後々ラクですし、長続きもします。

その5.毎日すこしでも連絡を取る

お互いに社会人だと自分の生活がありますし、なかなかマメに連絡を取ることは難しいかもしれません。それでも、ほんの少しでもいいので毎日連絡を取り合うことをオススメします。

遠距離でネット恋愛となると、いっそう不安になりやすいもの。「今ごろ相手は何してるんだろう」とか、「私のこと思い出してくれてるかな」とか、あれこれ考えてしまうものです。たった一言のLINEで、相手を安心させてあげられるかもしれません。

その6.無理のない頻度で会う

できるだけたくさん会おうと頑張りすぎると、体力的にも金銭的にもキツくなってしまう日が来ます。特に遠距離恋愛は交通費もバカになりません。無理のない頻度で会うのが長続きさせるコツです。

恋愛していれば毎日でも会いたくなるものですが、好きな時にいつでも会えるカップルのほうが珍しいのではないでしょうか。お互いに無理のない頻度を話し合ってみましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: