人生の悩み

心に余裕がない人は何が原因なの?その人の特徴や対処法をビジネスマン歴30年の筆者が解説

最近、なんだか慌ただしく時間を過ごしているな感じるような人が増えてきたように感じませんか?そのような人は、心に余裕がないことが多いかもしれません。もしかすると、あなた自身もバタバタとして気持ちが落ち着いていないかも。心に余裕がないと、何をするにしてもトラブルや問題を引き起こす原因となってしまいます。そこで今回の記事は、心に余裕のない人についてビジネスマン歴30年の筆者が解説していきしょう。

心に余裕がない人は何が原因?

image by iStockphoto

心に余裕がない人は周りから見ていても、わけもわからず動いているような気がして落ち着きがなくみえますよね。一体何が原因なのでしょうか?

1.仕事が多忙を極めている

心に余裕がない原因のひとつとして挙げられるのが、仕事が多忙を極めているということが考えられます。誰でも人のキャパには限界があるもの。そのため自分ができる限界を超えてしまうと、それだけでストレスを抱えて心に余裕がなくなってしまいます。性格からそうなりやすい場合もありますが、俗にいう良い人であるため仕事を頼まれても断ることできず、自分のキャパ以上の仕事量になってしまいやすいのです。

すると結果的に仕事のことで頭の中がいっぱいになり、精神的にイライラしてしまうといえます。

2.金銭的な悩みが多い

金銭的な悩みが多いのも心に余裕が持てなくなる原因になることが。収入が少なく貯金ができない、借金があるなど問題を抱えているため、予想をしていなかった出費があるとそれがストレスになるのです。経済的にゆとりがないとどうして人は安定した生活ができずに、精神的な余裕もなくなってしまいます。経済的なゆとりがあれば好きなこともでき楽しめるはずですが、お金がないために人づきあいが制限され辛くなってしまうのでしょう。

3.プライベートでも悩みを抱えている

心に余裕がない人を見ていると、プライベートで悩みを抱えていることがあります。家庭でのいざこざが絶えなかったり、恋人・友人と喧嘩をしていて悩みがあったり。子育てに関する悩みなどを抱えている方もいることでしょう。何かしら悩みや不安を抱え生活を送っていることから頭の中はそのことでいっぱいになり、気持ちが落ち着かないのです。またそれが原因となって仕事に集中できないという問題を引き起こしかねません。

心に余裕がない人の特徴

image by iStockphoto

ここから先は、心に余裕がない人の特徴について見ていくことにいたしましょう。近くにいても「この人は心に余裕がないな」と思ってしまうのは、具体的には次のようなケースが挙げられます。

1.いつもイライラしている

1つはいつもイライラしていたり、ちょっとしたことですぐに気分を悪くしてしまうという人。まさに心に余裕がない人の典型的なパターン。普通に考えれば大した問題ではないのに、すぐにイライラしまうのです。例えば、カフェやファミレスに行ってオーダーしたくても混んでいてなかなか注文できなかったり、レジが長蛇の列になっていて清算するまでに時間がかかったり。心に余裕がある人は、このような場面でここまでイライラすることはなく、順番を待っていられるものです。

2.感情の起伏が激しい

心に余裕がない人は感情の起伏が激しいという特徴があるかもしれません。精神的に多くのストレスを抱えてしまっているため、感情の変化が激しいのです。仕事で成功したり上司から褒められることでいい気分になったかと思えば、些細なことで嫌な気分になりいきなり怒り出してしまう。このように精神的に安定していないのです。感情の起伏が激しいと周囲の人に対してマイナスな印象を与えてしまい、嫌な気持ちにさせることが多くなります。

次のページを読む
1 2 3
Share: