人生の悩み人間関係

人と比べる人の3つの特徴とは?3つの心理と比較してしまうときの対処法5選も心理学好きな筆者が解説

その5 SNSを利用しない

人と比べて落ち込みやすい人は、一旦SNSをやめてみることをオススメします。SNSは他人の私生活など知らなくても良い情報まで目に入ってしまうため、つい自分と比較してしまいがちです。しかし大半の人は、生活のキラキラした一部分だけを切り取ってSNSに投稿しているため、その全てを信じる必要はありません。そうとは分かっていても、やはり比較してしまい嫌な気持ちになるという人は、思い切ってSNSから離れてみると良いでしょう。

本当の幸せは自分にしか分からないものです!

生きていく上で、自分の基準をもって物事を判断することはとても大切です。人と比べたり、他人からの評価を気にしすぎてしまうと、本当に自分がやりたいと思っていることや、幸せに感じることを見失ってしまいます。自分の人生は自分だけのものであるのに、他人の目を気にし過ぎるあまりに、生きづらくしてしまうのはもったいない事だと思いませんか。

そのために、身の回りの環境を見直してみたり、SNSを辞めてみたりなど、人と比べない方法を模索してみることをおすすめします。そして自分の生き方に自信を持って、楽しく過ごしていきましょう。

1 2 3
Share: