人生の悩み恋愛

40代に出会いがない理由と出会いの見つけ方7選!いろんな恋愛をしてきた筆者が解説

40代になってからめっきり出会いがなくなった…そんなふうに感じたことはありませんか?実際40代になると出会いを探すのが難しくなり、悩んでいる人もたくさんいます。年を重ねると共に出会いが減ってしまうのには理由があります。

この記事は、それでも良い出会いを探したい!という方へ向けて書きました。40代に出会いがない理由と、出会いの見つけ方7選、そして結婚に結びつく出会いを見つけるコツについて解説します。ぜひ参考にしてください。

40代に出会いがない理由は?

image by iStockphoto

40代になってから何だか出会いがない…そんなふうに悩んでいる人はたくさんいます。なぜ、40代になると出会いが減ってしまうのでしょうか?代表的な理由を4つ、解説しますね。

周りに既婚者が増える

40代になると、同世代の身近な人たちに既婚者が増えてきます。「この人いいな」と思っても、既婚者である確率がグンと上がってしまうのです。そうすると、好きになりかけても「既婚者かもしれない」と思って、無意識に気持ちを抑えてしまう場面も出てきます。

若い頃のように、ただ「好き」という気持ちだけでは、恋愛に進めなくなってしまうというわけですね。

仕事が忙しい

image by iStockphoto

40代は働き盛り。責任ある仕事を任されて、やりがいを感じている人も多いでしょう。仕事が面白ければ面白いほど、生活の中に恋愛が入り込むスキがなくなってきます。「出会いが欲しい」という気持ちすら湧いてこないことも多いでしょう。

特にマルチタスクが苦手な人の場合は、仕事に夢中なときは仕事のことしか考えられません。男性にはそういうタイプが多いです。

恋愛をする気力がない

40代にもなると、いろいろな経験をしてきています。痛い失恋を経験していたり、一度結婚に失敗していたり…そして「もう恋愛なんて面倒だな」という境地に達してしまうこともあるでしょう。

40年以上ひとりで暮らしてきて、生活にも支障がないとなれば、ひとりのほうが気楽だなと思ってしまうのも無理はないですよね。自分の生活パターンも固まってきていますから、そこに他人が入り込むことを想像するのが難しくなってしまうのです。

子どもを持つのが難しい

40代になると、女性は出産できる可能性が減ってしまいます。また、男性もこの歳で子どもをつくると、子どもが成人する前に定年を迎えてしまう…といった理由から、子どもをつくるハードルが上がってしまいがちです。

男女ともに子どもを持つのが難しい年齢となるので、相手が子どもをつくりたいと思っている場合、恋愛対象から外されてしまいます。

40代の出会いの見つけ方7選

image by iStockphoto

40代が出会いを見つけるには、どうすれば良いのでしょうか。何も行動しないでいたら、何も変わりません。ひとまず、今までと違う場に足を運んでみましょう。ここではオススメの出会いの場7選をご紹介します。

その1.仕事関係の場

毎日通っている会社の人たちを、まずは一度ゆっくり見直してみましょう。取引先の人たちにもいろんな人がいますよね。改めて見つめ直してみると、いいなと思える人がいるかもしれません。

仕事関係の人と恋愛すると、後々面倒なことになりそうだ…という意見もあるでしょう。たしかにそれはデメリットですが、身元や人間性がしっかり分かっている相手という点では安心できます。

次のページを読む
1 2 3
Share: