人生の悩み心や体

他人の目が気になる…人目を意識する原因・心理や5つの対処法などをどんなときも前向きな筆者が解説

やりたいことがあるのに他人の目が気になって思うように行動できない…と悩んでいる人はいませんか?人からどう思われるかをつい考えてしまうため、窮屈な思いをしているかもしれませんね。こちらの記事では他人の目が気になる原因や気にしないことのメリット、対処法を紹介します。他人の目を気にしてしまう悩みを克服し、思うがまま自分らしく行動できる未来を手に入れてみてくださいね。

他人の目が気になる4つの原因・心理

image by iStockphoto

他人の目が気になってしょうがない人には、原因や心理にいくつかの共通点があります。まずはなぜ人目を意識してしまうのか、その原因や心理について解説していきますよ。自分がどのタイプに当てはまるのかチェックしてみましょう。心理や原因がわかればぴったりな対処法も探しやすいですよ。

その1.自分に自信がない

他人の目が気になる人は自分に自信が持てていない傾向が強いです。間違ったことをしているのではないか、周囲に迷惑をかけているのではないかという感情に支配され、自分の行動が不安でたまらくなります。

また、自分の自信のなさを人からの評価で満たそうする傾向もありますよ。自信がないので決断力に欠け、他人の評価が高くなる選択をするようになります。そのため自分のしたいことができず、自分らしい生き方ができていない人が多いです。

その2.自分の行動がいつも見張られている気がする

他人の目が気になって仕方がない人は、いつも周りに見張られているような感覚に陥っています。少し自意識過剰な面があるのかもしれません。たくさんの人がいる中でも自分ばかりが注目されていると感じ、嫌われない行動をとらなければと身構えてしまうのです。

ひどい状態になると対面ではもちろん、SNSなど人に直接見られているわけではないときにも人目が気になるようになってしまうでしょう。「いいね」が少ないことを自分の評価が低いと判断し、不安感でいっぱいになります。

その3.自分が相手にどう映っているか不安

image by iStockphoto

他人の目が気になる人は、自分が相手にどう映っているかを異常に気にする傾向がありますよ。そのため嫌われないような良い振る舞いをしなければという感覚にとらわれてしまいます。

誰かと行動をともにするときには仕草や表情、些細な言葉一つひとつにまで気を遣い、考えながら行動してしまうでしょう。相手に嫌われないためなら自分のしたいことを我慢してしまうため、人と一緒の日は疲労感でいっぱいです。

その4.できれば誰にも見られたくない

できれば誰にも見られたくないと感じている人も、人の目を気にする傾向が強いです。人がいると緊張してしまう人や社交的でない人がこのタイプに当てはまるでしょう。見られたくない気持ちから「誰も見ている人はいないかな?」と周りをキョロキョロしてしまいます。

このタイプの人は誰かの前で何かをする場合、できれば誰もいないところに行ってしまいたい、透明人間になれたらいいのにと思ってしまうでしょう。人に見られたくない、一人になりたい気持ちが強いため、他人の目が気になってしまうのですね。

他人の目を気にしないことのメリット

他人の目を気にしないことの最大のメリットは「自分らしく生きられる」です。やりたいと思っていることが自由にできるので窮屈さから解放されますし、何より幸せが感じられますよね。幸せが感じられれば日常の些細な幸せにも敏感になれるので、人生楽しくてしょうがなくなりますよ。

他人の目を気にせず自分が決めたことを自信を持ってやり遂げれば、人間的にも大きく成長できます。もちろん自分の決断や行動には責任を持たなければいけない重圧はありますが大きく成長できるでしょう。周りの目が気にならなくなければ、より素晴らしい人生が送れそうですね。

他人の目が気にならなくなる5つの対処法

image by iStockphoto

他人の目が気にならなくなれば自分らしく生きられます。人目を意識する人生は、もしかしたら人生の楽しみが半減しているのかもしれませんね。自分らしく生きられるようになるための対処法を紹介するので、日々の生活に取り入れてみましょう。

次のページを読む
1 2
Share: