人生の悩み人間関係

転職に不安を感じてしまう原因とは?転職活動における不安解消法をビジネスマン歴30年の筆者が解説

昨今のビジネス業界は転職ブームと言われています。昔は入社してひとつの会社で定年まで働く終身雇用制が当たり前でしたが、今では自己実現のために転職することは決して悪いと見られることがなくなりました。それでも転職することに不安を感じてしまう人が多いことも事実。そこで今回は転職に不安を感じる原因やその解消法について、ビジネスマン歴30年の筆者が解説していきましょう。

転職に不安を感じる原因

image by iStockphoto

ネットで転職サイトや転職エージェントが賑わいを見せており、今やネットを介してた転職ブームと言っていいでしょう。その一方で転職に不安を感じる人も少なくありません。これだけ転職機会が増えているにも関わらずです。なぜ不安を感じているのでしょうか?

1.労働環境が分からないから

転職ブームの中で多くの人が新たな環境において、自分のキャリアアップを実現しようと頑張っていますが、転職に不安を感じる原因の一つに労働環境が分からないということが一因になっていることはないでしょうか?転職先の労働環境がどのようになっているか、実際に仕事をしてみないことには何とも言えない、と不安になっているのです。

現職の労働環境に納得できないため、転職するにしてもその先で今よりさらに悪い環境になってしまったらと悩んでいるのかもしれません。環境が悪くなるなら、今のままの方がマシと思う人も少なくありません。

2.どんな人がいるのか分からないから

二つ目に考えられるのは、転職先にどんな人がいるか分からないことです。仕事を円滑に進めていき、充実した労働環境を整えるために人間関係は重要。しかし転職先に苦手なタイプの上司がいたらと不安になってしまいます。人間関係は自分の力だけでは解決できないこともあるため、どんな人がいるのかは実際に転職してみないと分かりません。それだけに不安が募って仕方ないのです。

3.これまでの経験を活かせるか不安があるから

転職する目的の一つに、自分のキャリアアップということがあります。これまで培ったノウハウを活かし、さらに自分を高めていくことを狙いとしているのですが、転職先で自分の経験・スキルを活かすことができるのかと不安に感じてしまうのです。もしかすると自分のスキルが通用するのは現在勤めている会社しかない、と不安になることも。このようなことも多くの人が悩む点かもしれません。

転職における不安解消法~転職活動中~

image by iStockphoto

転職する時には、できるだけ不安を解消して活動に専念したいもの。では活動していく中でどのような点を意識していけばいいのでしょうか?

1.丁寧な履歴書を作成する

一つは履歴書を丁寧に作成することを意識しましょう。履歴書はこれまであなたがどんな仕事をしてどのようなキャリアを重ねてきたかを紹介するプロフィール表です。ここで言う「丁寧に作成する」ということは、誰が見ても分かるようキレイな字で書くというだけではありません。転職先の採用担当者が見てやる気を感じさせる内容を丁寧に書いていくことと思ってください。特に転職前には不安になるのは無理のないこと。そのため焦りも生まれてくるため、その気持ちを解消するためにも余裕を持って丁寧に履歴書を書いていくように心がけるようにしましょう。

2.企業リサーチをしっかりと行う

不安を解消するためには、転職したい企業の内容や状況をしっかりとリサーチしておくことです。不安になる原因は何と言っても目に見えないものがあるから。どんなことが起きてもいいように入念な準備をしていると、不安が解消されて自信につながっていきます。転職活動中においては企業リサーチをしっかりと行なうことで、不安がなくなっていくのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: