人生の悩み人間関係

転職に不安を感じてしまう原因とは?転職活動における不安解消法をビジネスマン歴30年の筆者が解説

3.転職経験者にアドバイスしてもらう

三つ目は転職経験者にアドバイスをもらうという点です。これまで知らないことがあれば、ネットで口コミなどの情報を参考にすることがありますが、これと同じように友人や先輩などの中で転職したことのある人からアドバイスしてもらうこともおすすめ。経験者に話を聞くことでどのような流れで活動していくべきかが見えてくるのです。

転職先が決まった後に感じる不安の解消法

image by iStockphoto

転職活動中に不安に感じることもありますが、転職が決まった後にも不安が感じてしまうものです。その時にはどんなことで不安を解消することができるでしょうか?

1.転職した理由を再確認する

転職後の不安を解消するためには、あらためて転職した理由を再確認することがいいでしょう。内定をもらってから不安になってきた時は、転職しようと決意した理由やその時の状態を思い出して再確認してください。転職することでどんな悩みや問題を解消したかったのかを確認していくこと。一つ一つ丁寧にに自問自答して転職することで環境が良くなっていくことを明確化させることが可能。すると不安はどんどんなくなっていくのです。

2.スキルアップの準備をしておく

二つ目はスキルアップの準備をしておくというもの。まずは新たな職場で自分ができること、やりたいことを整理してみましょう。その上でやりたいことに関するスキルアップや資格取得の勉強を始めるのです。それにより自分に自信を持つことができ、新しい職場でも気力を充実させ働くことができるでしょう。

3.転職先の人と話す機会を設けてもらう

三つ目は転職先の人と話す機会を設けてもらうということです。内定をもらっても不安になるのは、新たな職場の人たちと上手くやっていけるだろうかということでしょう。そのような場合は人事に相談して、転職先の人たちと会話できるようにしてみてください。現場の状況を実際に見たり、話を聞くことで不安が解消されていくはずです。

転職の不安を乗り越えるために心がけておきたいこと

image by iStockphoto

転職はどうしても不安がつきまとうもの。その不安を乗り越えるためには次のようなことを心がけるようにしておきましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: