人生の悩み恋愛

片思い中の相手の気持ちを知る方法9選!気持ちを探るためのフレーズも様々な恋愛をしてきた筆者が解説

好きな人がいるけれど、あの人は私のことをどう思っているのだろう…片思いをしている全員が抱える悩みですよね。告白せずとも、相手の気持ちが分かる方法はないのかと考えるでしょう。ですが人は態度や言動に、無意識のうちに僅かな好き嫌いの差が出てしまうものです。今回の記事では、片思い中の相手の気持ちを知る方法を、言動編6つとLINE編3つに分けてお話します。また、好きな人の気持ちを探るフレーズも、様々な恋愛をしてきた筆者がご紹介します。

言動から片思い中の相手の気持ちを知る方法6選

image by iStockphoto

好きな人が自分のことをどう思っているのか、知りたいですよね。そのヒントは、相手の何気ない言葉や行動に隠されていることが多いです。今回は、言動から相手の気持ちを知る方法を6つご紹介します。

その1 よく目が合う

好きな人ができると、自然とその人のことを目で追ってしまいますよね。自分では無意識のうちに目で追っているということは、相手のことが気になっている証拠なのかもしれません。好きな人のことを見たときに毎回目が合うのなら、それは相手もあなたに好意を寄せている可能性が高いといえるでしょう。

その2 たくさん褒めてくれる

好きな人の良い所はたくさん見えますし、相手をたくさん褒めて喜ばせたいと思いますよね。好きな人を褒めることで、相手へ好意があるというアピールにもなりますが、人によっては恥ずかしいと感じる人もいるでしょう。

その中でたくさん褒めてくれるということは、あなたのことが好きなのか、あるいは誰にでも言っているのかのどちらかですよね。周りの人のことは褒めないけれど、あなたのことだけ特別褒めてくれるのなら、相手はあなたに好意を持っていると考えて良いでしょう。

その3 自分だけに悩み相談をしてくる

image by iStockphoto

大抵の場合は悩み事があったら、自分が心を許している人にしか相談しないですよね。また数人に相談している訳ではなく、あなた一人だけに悩み相談をしてくるのであれば、相手はあなたのことを特別な存在に思っていると考えられます。

人は悩み相談をするとき、自分のことを理解してくれる人、また自分の弱い所を見せられるという意味で、甘えられる人を選びますよね。ですので、あなたは片思い中の相手に心を許されている、好意を持たれていると考えてもいいのかもしれません。

その4 2人きりのデートに誘ってくる

よほど相手に好意を持っていなければ、異性と2人きりで買い物やご飯に行くことはないですよね。すごく仲の良い友達同士であれば、異性であっても2人で出かけたりするかもしれませんが、大抵の場合は友達としての関係性をはっきりさせていることが多いです。曖昧な関係性のまま、2人きりのデートに頻繁に誘われるのなら、相手はあなたに好意を寄せている可能性が高いでしょう。

その5 話すときの距離が近い

人にはパーソナルスペースがあります。人と話していて、あまりにも距離感が近いと不快に感じることがありますよね。ですが、好きな人であれば距離が近くても嫌に感じない、むしろ嬉しいと感じるでしょう。

あなたと話すときに、好きな人がやたら近い距離感であるのなら、相手もあなたに好意を持っていると考えて良いかもしれません。また、誰に対しても距離感が近い人も稀にいますので、周りの人にはどういう距離感で接しているのか、よく確認してみると良いでしょう。

その6 ボディタッチをしてくる

好きな人には触れたいと思うのが人間の心理です。あなたと話している途中に、好きな人が何度もボディタッチをしてくるようだったら、あなたのことが好きな可能性が高いでしょう。

こちらも人によっては、男女問わず誰に対してもボディタッチが多い人もいるので、周りの人と自分で比べて確認してみてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: