人生の悩み人間関係

職場で無視されるのはなぜ?気にしない方法をビジネスマン歴30年の筆者が解説

仕事をしていると職場では色々なことが起こります。色々な常用がある中で、自分だけが同僚や上司から無視されるという経験をした人も少なくないでしょう。真面目に仕事をしているつもりなのに、「なぜ無視されるの?」と複雑な気持ちになってしまうかもしれません。そこで今回は、無視されても気にしない方法についてビジネスマン歴30年の筆者が解説していきます。

職場で無視する人の4つの心理

image by iStockphoto

職場で無視されることはとても辛いこと。どうして自分がそんな仕打ちをされなければならないのか、と悩んでしまうことでしょう。このようにならないためにも、無視する相手の心理を知っておくことが必要です。

1.相手を怒らせてしまった

無視する人の心理を探ってみると、自分が相手の気を逆なでするようなことをしてして怒らせたために、無視されるようになったのかもしれません。自分にはそのつもりがなかったとしも相手が気にしていることを指摘してしまったため、その仕返しのようなつもりで無視することにした可能性があるのです。

2.嫌っている

二つ目に考えられることは、あなたのことを嫌っているということ。何かしらの理由で嫌悪感を抱いており、自分には関わって欲しくないことから無視するという行動に出るわけです。相手も一応常識人なので。あからさまに嫌う仕草を表面に出すことはないでしょう。しかし気の荒い短気な性格だったり、好き嫌いがハッキリしている人なら相手のことを嫌いというだけで無視することも珍しくはありません。

3.嫉妬している

三つ目に考えられることは、無視する相手に嫉妬している可能性があるということ。嫉妬から面白くないという気持ちを当てつけるように無視するのかもしれません。無視されている人はどうして嫉妬されているのか、その原因に全く心当たりはありません。そのため無視されることで、戸惑ってしまうのです。

4.興味をひきたい

無視する人は相手を嫌っていたり嫉妬しているケースが多いですが、逆に相手の気をひきたいという心理が働く場合もあります。相手を無視することによって、あなたは「一体どうして私が無視されなきゃならないの?酷い」と思うかもしれませんが、それは相手は気にかけてもらいたいのです。このようなケースは、意外にも親しい関係の相手に対して見られる行動かもしれません。自分の気持ちを理解して欲しいために、わざと無視して気をひこうとしているのですが、ある種の甘えがそうさせていると言ってもいいでしょう。

職場で無視されてしまった時に振り返ってみるべきポイント

image by iStockphoto

無視されることは精神的に良い物ではありません。下手をすると心が病んでしまうことさえあるのです。職場で無視された時、どうしてそのようなことになったのか、振り返る必要があるでしょう。

1.相手の気に障ることをしてしまっていないか振り返ってみる

無視されてしまった時、相手の気に触ることをしていないかを振り返る必要がありそうです。たとえあなたに、相手を非難したり貶めるような気持ちがなかったとしても、気づかないうちに相手に失礼なことを言っていたかもしれません。このような時は、あなたを無視している相手に理由を直接聞くのではなく、他の同僚にお願いして間接的に尋ねてみることがいいかもしれません。無視されている原因があり、それを認知したのなら素直に相手に謝罪するようにしましょう。

そして日頃の言動も見直して改善することがないかどうかもチェックしておくようにしておきましょう。ただ相手の嫉妬心などが原因で無視されているのであれば、関係を悪化させないように一定の距離を置きながら接するようにしてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: