人生の悩み心や体

ダメな自分を変えたいときにやるべきこと4選!見た目と行動別で自分を変える方法まで心理学好きな筆者が解説

あなたはダメな自分を変えたいと思ったことはありますか。今の自分に不満があって人生につまずいてしまった時に、「こんな自分を変えてたい」と考えることがありますよね。自分を変えるのはすごく難しいことだと思われがちですが、実はそうでもありません。適切な方法でしっかりと行動に移せば、誰でも理想の自分に変わることができるのです。それでは、自分を変えるためには一体どのような方法があるのでしょうか。本記事では、ダメな自分を変えたいときにやるべきこと4選と、見た目と行動別で自分を変える方法まで、心理学好きな筆者が解説します。

ダメな自分を変えたいときにやるべきこと4選

image by iStockphoto

ダメな自分を変えたいと思ったときに考えるべき4つのステップがあります。ただ闇雲に自分を変えようと思ったところで成果は得られません。まずは、基本となる4つの事柄について考えましょう。

その1 目標を決める

ダメな自分を変えたいと思ったら、まずはどんな風に変わりたいのかを明確に定めましょう。変わりたいと思っているけど、具体的に何から始めたらいいのか分からないという場合は、きちんと目標が定まっていない状態だといえます。なりたい自分像や今後のビジョンが明確に分かっていると、今の自分との差から何をしたらいいのかが見えてくるはずです。また憧れの人がいる場合は、その人のどんな部分に惹かれているのかを考えると、理想の自分像のヒントを貰えるでしょう。

その2 自分の現状を把握する

image by iStockphoto

ダメな自分を変えたいと思ったときに、自分の現状をきちんと把握することも大切です。今の自分には何が足りていないのか、どのように改善したら良いのか、など理想の自分像と比べて具体的に分析してみましょう。その際、箇条書きでも良いので紙に書き出してみることがおすすめです。文字にする事で考えを整理しやすくなり、客観的に自分の現状を知ることができます。

その3 いつまでに変わるのかを決める

いつまでに変わるのかと具体的な期間を決めることも大切です。期間を決めていないと、「今日は疲れているから明日から始めよう」と、ついだらけて先延ばしにしてしまったり、結局は途中で挫折してしまう可能性があります。ただし、期間をあまりにも長く設定しすぎても、途中でスタミナが切れて挫折してしまうことも考えられるため、自分の無理のない範囲で期間を定めましょう。

その4 どんな方法で変わるのかを決める

最後に、どんな方法で変わるのかを決めましょう。ただ何となくといった思いつきで行動しても良い結果は得られません。理想の自分に近づくためには、どんな方法を取ればいいのかを論理的に考えることが大切です。しかし、その人の性格や環境などによって効果的な方法は異なります。そのため、いろんな情報を集めた上で、自分にはどのやり方が一番合うのかを考えるといいでしょう。

見た目からダメな自分を変える方法

image by iStockphoto

ダメな自分を変える方法として最も手っ取り早い方法は、やはり見た目を変えることです。先に見た目を変えることで、後からマインドも変化していくことが期待できるでしょう。

その1 髪型を変える

ダメな自分を変えたいと思ったら、まずは髪型から変えてみましょう。人は髪型をイメージチェンジするだけで印象を大きく変えることができ、自分で鏡を見たときにも髪型が違うだけでセルフイメージが変わります。ロングの人は思い切って髪をショートにしてみたり、パーマやカラーで遊んでみたりと、おしゃれを楽しみながら理想の自分へと近づいてみたらいかがでしょうか。

次のページを読む
1 2 3
Share: