人生の悩み恋愛

失恋して涙が止まらない3つの理由とは?恋人にフラれたときの対処法5選とNG行動まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

失恋して涙が止まらないという経験をした事はありますか。大好きだった恋人とお別れした現実を受け止めきれず、ただ泣いてばかりいる毎日に嫌気がさしますよね。忘れたくても頭の中から離れることはなく、一向に涙は止まりません。しかし、泣くことは必ずしも悪い事でもないのです。涙を流すことによって人はストレスを発散しています。そのように上手に泣きながら溜まったストレスを吐き出し、失恋によるダメージを早く回復しましょう。本記事では、失恋して涙が止まらない3つの理由と恋人にフラれたときの対処法5選、NG行動まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

失恋して涙が止まらない3つの理由

image by iStockphoto

失恋してから涙腺が崩壊してしまったかのように涙が止まらなくなる事があります。涙を止めようにも自分ではコントロールできないほど、次から次へと溢れてきますよね。一体なぜ失恋すると涙が止まらなくなってしまうのでしょうか。

その1 一人になって寂しいから

失恋すると一人になってしまったという寂しさに襲われます。今までは嬉しいことも悲しいことも恋人と共有してきましたが、これからは全て一人で乗り越えなくてはなりません。自分の一番の味方でいてくれた存在を急に失うのは、とてつもない喪失感と孤独感に襲われて辛いものです。特に同棲をして四六時中、恋人と一緒にいた人は余計に一人ぼっちになったという孤独を感じるでしょう。

その2 今まで感じていた幸せがなくなるから

image by iStockphoto

恋人と上手くいっている時期は、充実した日々や安心感から幸せを感じますよね。学校や仕事など大変なことも恋人の存在のおかげで頑張れたりするものです。ですが、失恋した後は今まで感じていた幸せを一気に失うことになります。これまでのように他愛のない話をしたり、休日に出かけたり、連絡を取り合うことも今ではもう叶わないのです。そんな幸せに溢れていた過去と一人ぼっちになってしまった現在を比べて、悲しさから涙が出てしまうのでしょう。

その3 将来の不安を感じるから

失恋すると将来の不安から涙が止まらなくなることがあります。恋人がいた時は将来、結婚したり子供をつくったりと幸せな未来を思い描いていましたよね。しかし、失恋した途端にその夢は叶わないものとなり、将来の予想図は白紙になってしまいます。とくに結婚適齢期の前後で恋人と別れた人は、「もしかしたら一生独身かも」という不安に襲われ、涙が止まらなくなることもあるでしょう。

失恋して涙が止まらないときの対処法5選

image by iStockphoto

失恋して涙が止まらないとき、一体どうすれば落ち着くことができるのでしょうか。そこで、涙が止まらないほど辛いときの対処法を5つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

その1 たくさん泣く

失恋して辛いときは、たくさん泣くと良いでしょう。なぜなら、涙を流すことでストレスを発散させる効果があるからです。失恋した時はショックで現実を受け止めきれず、心に大きなストレスを感じます。そこで、思い切り泣くことで心がスッキリして気持ちを落ち着かせることができるでしょう。涙を流すことを恥ずかしがらずに、心のデトックスだと思って思いきり泣くことをおすすめします。

その2 友人に話を聞いてもらう

友人に話を聞いてもらうことも失恋した時におすすめです。一人でいると考えがネガティブになり、なかなか気持ちを前向きに切り替えることが難しくなります。そこで、親しい友人に話を聞いてもらうことで気持ちが楽になったり、徐々に客観的に物事をみれるようになるでしょう。すると自然に現実を受け入れられるようになり、失恋から立ち直るきっかけになってくれます。

次のページを読む
1 2 3
Share: