人生の悩み家族

スマホ育児のメリットとデメリットとは?上手な活用法もスマホを使用して育児中の筆者が紹介!

スマホ育児とは、スマホを使って育児に取り入れていることを指す言葉です。スマホを使って育児をすると聞くと、良い印象を持てない人もいることでしょう。この記事では、スマホ育児のメリットとデメリットをスマホを使いながら育児を楽しむことができている筆者が紹介していきます。

スマホ育児とは?

image by iStockphoto

スマホ育児とは、スマホを使って育児に活用していくことを表現する言葉です。スマホ育児についてその家庭での考え方があるでしょう。親子関係を良好にしつつ、家庭がいつも穏やかにいられるように環境を築いていくのが最適な方法なのでその中にスマホというツールを加えてみてはいかがでしょうか?

スマホの育児のメリットとは?

image by iStockphoto

子どもを育てるとは、社会に貢献できる大人に育てあげるということなので責任が強いです。子どもの育て方は、昔から比べるとだんだんと変わってきて現代にあったやり方にシフトされています。誰もが手にするスマホですが、そのスマホを使ったスマホ育児のメリットについて紹介していきますね。

その1 知育的な遊び方を学ぼうとする

どんな遊び方があるのか?わからなかった子どもが遊び方をスマホから学ぼうとする動きが出てくるのです。頭の中でどんな遊び方が楽しいのだろうとイメージトレーニングしている姿は自分の力で何かを生み出す力につながっていることでしょう。

その2 歌を覚えるようになってリズム感も出てくる

最初から最後まで歌えなかった歌を自然に歌えるようになっていることがあります。アプリで歌を覚えると自然に体が動いてきてリズム感も出てきている様子がわかるのです。歌を楽しみ、音を楽しむいろんなものに対して好奇心も旺盛になってくる可能性さえ秘めています。

その3 しゃべり方をまねしていくうちにゆっくりと話せるようになる

しゃべり方をまねしているうちに、ゆっくりととはっきりと話せるようになっていることがあります。人前で話す時もそのように話すようになってくるので、人と話すことが楽しくなってくるという局面さえも見えてくるのです。

その4 興味を持つとそれを極めようとする力がついてくる

image by iStockphoto

とても楽しそうと思うものに出会うと、それを何度もみて反復練習のようにしていることがあります。気が付いた時には、とてもくわしくなっていてもっと上という気持ちも芽生え練習している姿がみられることがあるのです。練習したらできるようになるという自分自身の可能性に気がつくことになるので楽しみがどんどん膨らんでいき世界観がひろがっていくことがあります。

その5 写真の取り方などを研究するようになる

image by iStockphoto

色んな操作ができてくるので色んなことを研究するようになってきます。そして、コラボレーションのようにいろんなものを組み合わせる楽しさもわかってくるので、創造性が磨かれていく局面に出会うことがありますよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: