人生の悩み恋愛

片思いで失恋したときの立ち直り方8選!両思いになれなかった3つの理由についても様々な恋愛をしてきた筆者が解説

片思いが終わったとき、大きな喪失感とともに、心にポッカリと穴が空いたような感覚になりますよね。食事が喉を通らない程に、落ち込むこともあるでしょう。この辛さが一生続くのではないかと、この先が不安に思うものです。ですが、失恋の傷や痛みは、時間の経過とともに自然と癒えていきます。あれだけ忘れたかった記憶や思い出も、いつの間にか色褪せていき、思い出せなくなる日が来るかもしれません。それでも、失恋した直後は辛い気持ちに飲み込まれ、苦しいですよね。本記事では、片思いで失恋したときの立ち直り方8選と、両思いになれなかった3つの理由について、様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

片思いで失恋したときの立ち直り方8選

image by iStockphoto

片思いの相手に失恋したとき、大きなショックを受けますよね。「この辛い気持ちが一生続くのではないか」「もう二度と人を好きになれる気がしない」と不安が頭をよぎるでしょう。そんな失恋をして辛いときに、立ち直る方法を8つ紹介していきます。

その1 たくさん泣く

image by iStockphoto

失恋をしたときは、辛い気持ちや悲しい気持ちで胸が押し潰されそうになりますよね。色々な感情が混ざり合って、気持ちの整理がつかなくなります。そんな時は、思いきり泣いて感情を吐き出すことで、気持ちがスッキリと楽になるでしょう。もし涙が出ないという場合は、悲しい映画を観るなどして、無理やりにでも泣いてみるといいかもしれません。涙を流すことはストレスを発散する効果があり、心の健康に良いのです。

その2 紙に気持ちを書き出す

失恋した直後は、感情が上手く追いついていない状態だと思います。常に頭の中がモヤモヤとしていて、心にはポッカリと穴が空いてしまった様な感覚になりますよね。そのような時は、思うままに感じたことを全て紙に書き出してみると、感情のアウトプットができます。自分の気持ちを文字に書き起こすことで、「今、自分はどんなことを思っているのか」目で見て知ることができるでしょう。

その3 友達と一緒に過ごす

image by iStockphoto

一人でいると、嫌でも失恋の事が頭から離れてくれないでしょう。悲しい出来事ばかり考えていては、気持ちはどんどん落ちていく一方です。その場合は、仲の良い友達に積極的に連絡をとり、一緒に遊んでもらいましょう。誰かと一緒にいることで、自然と失恋の事を忘れる時間を作れますし、友達と楽しい時間を過ごすなかで、徐々に気持ちも前向きになっていきます

その4 話をたくさん聞いてもらう

友達や親など、親しい誰かに話をたくさん聞いてもらう事も大切です。失恋したときに一番求めているものは、やはり共感ですよね。「悲しいよね」「辛かったよね」などと、親しい人に自分の気持ちを共感してもらうことで、気持ちが楽になります。また、次の恋愛に向けて一緒に出会いの場に行ってもらったり、誰か素敵な人を紹介してもらえる事も期待できるかもしれません。

その5 仕事に打ち込む

失恋をしたときこそ、仕事に打ち込みましょう。今こそ失恋をバネにして、仕事で成果を出すタイミングだといえます。失恋をしたとき、思い出したくなくても頭で考えてしまうのが辛い所ですよね。そんな時は何かに打ち込んでいる方が、余計なことを考えなくて良いので助かります。仕事で成果を出せば自分の為にもなるので、失恋のエネルギーを全て仕事に注ぐ勢いで、頑張ってみてはいかがでしょうか。

その6 新しい趣味を始める

モヤモヤとした気持ちを心機一転切り替えるため、新しい趣味を始めてみるのもオススメです。新しいことに挑戦するときは、色んなことを吸収しようとするので、自然と前向きな気持ちになります。また、新たな世界を知ることで、今までとは違った角度でのモノの見方を発見できるかもしれません。趣味を通して新たな出会いにも期待できるため、失恋した時こそ新しい趣味を始めるのは、とてもオススメなのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: