人生の悩み

失恋して寝れないときの対処法6選!失恋すると眠りにつけなくなる3つの理由と寝れないときのNG行動まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

あなたにも失恋して眠れなくなった経験はありますか。失恋すると、あの時こうしておけば良かったという後悔や、もう一度やり直せないかという復縁の可能性を考えてしまい、なかなか眠りにつけない時がありますよね。失恋の辛さに加えて、眠れないという焦りも相まって余計に脳が覚醒してしまいます。そんな負のスパイラルに陥ってしまった時は、一体どうすればいいのでしょうか。本記事では、失恋して寝れないときの対処法6選と眠りにつけなくなる3つの理由、寝れないときのNG行動まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

失恋すると眠りにつけなくなる3つの理由

image by iStockphoto

失恋したときは色々な感情が入り混じり、頭の中が混乱してしまいます。そんな状態では夜も落ち着いて眠れるわけがありません。一体どんな感情が邪魔をして眠りを妨げようとしているのでしょうか。

その1 現実を受けとめられない

失恋の事実を受け入れられないため、なかなか眠りにつけないことがあります。例えば、周りの人からも付き合っている様に見られるほど仲が良かったのに、いざ告白してみたら振られてしまった場合は、大きなショックを受けるでしょう。また、順調に見えていたカップルでも、前触れもなく急に別れを告げられたら、突然のこと過ぎて現実を受け入れられませんよね。「なぜ振られたのか」を考え込んでいるうちに眠りにつけなくなってしまうのです。

その2 反省と後悔をくり返している

image by iStockphoto

別れた原因が自分にあるとき、夜な夜な反省と後悔をくり返して眠れなくなることがあるでしょう。自分の反省点が分かっているため、「あの時こうしておけばよかった」という後悔の念に駆られ、自分を責めてしまいます。また、もしかしたら復縁できるかもしれないという期待を心の中に持っていると、余計に相手のことを忘れられず、なかなか気持ちを切り替えることができないでしょう。

その3 一人きりでいると寂しい

夜一人きりになったときに寂しさから眠れなくなる事も考えられます。昼間は学校や仕事があるため、人と一緒に過ごしている時間は寂しさを紛らわすことができるでしょう。ですが、夜に一人きりになると急に孤独感に襲われ、不安と寂しさでいっぱいになってしまいます。今まで毎日のように連絡を取り合い、自分の一番の味方でいてくれた存在が急に側からいなくなってしまうのは、誰だって心にポッカリと穴が開いたように感じるものです。

失恋して寝れないときの対処法6選

image by iStockphoto

失恋したことが原因で寝れなくて辛いとき、一体どうすれば良いのでしょうか。ただでさえ気持ちが落ち着かないのに、夜眠れないという不安も加わると余計に焦燥感に駆られますよね。そんな失恋して寝れないときの対処法を6つご紹介していきます。

その1 たくさん泣く

失恋してから、しっかり泣けましたか。もし、泣いていないのなら感情が内に溜まったままになり、眠れなくなっている可能性も考えられます。悲しいときには思い切り泣くことが大切です。そうすることで感情を解放させることができ、気持ちがスッキリとします。負の感情を吐き出してしまった方が、その後は冷静に物事を考えられるようにもなるでしょう。なかなか涙が出ないという人は、感動する映画を見てみるのもおすすめです。

その2 誰かに話を聞いてもらう

失恋をして眠れないときは、誰かに話を聞いてもらうことがおすすめです。人に今の状況や自分の気持ちを話すだけでも、少し心を落ち着かせることができます。また、共感してもらうことで「気持ちを理解してもらえた」「自分は一人じゃないんだ」と感じることができ、安心感を得られるはずです。とはいえ夜中に連絡をするのは非常識と思われるので、その場合はぬいぐるみに向かって話しかけるだけでも効果を得られるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: