人生の悩み恋愛

傷つけた彼氏への対処法4選!心に傷をつけてしまう5つの原因と謝るときのNG行動まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

彼氏に対してつい言い過ぎてしまったりなど、何気ない一言で相手を傷つけてしまうことがありますよね。もちろん傷つけられたのは彼氏の方ですが、大切な人を傷つけてしまったあなた自身も落ち込んでしまうはずです。謝り方を少しでも間違えれば二人の関係は悪化し、最悪の場合には破局の危機を迎えることもあるでしょう。もし彼氏を傷つけてしまった際は、どのような行動を取ることが正解なのか知りたいですよね。本記事では、傷つけた彼氏への対処法4選と心に傷をつけてしまう5つの原因、謝るときのNG行動まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

彼氏を傷つけてしまう5つの原因

image by iStockphoto

あなたに悪気がなかったとしても、時として相手を傷つけてしまうことがあります。具体的にどのような事で傷つけてしまう可能性があるのか知っておくことは大切です。今回は、彼氏を傷つけてしまう5つの原因をご紹介します。

その1 容姿に関すること

image by iStockphoto

仲良くなると、ついやってしまいがちなのが相手の容姿をいじることです。少しからかったつもりで言った一言でも、なかには必要以上に傷ついてしまう人もいるでしょう。容姿は生まれ持ったものなので、例えコンプレックスがあったとしても、そう簡単に変えられるわけではありません。そのため、自分の容姿について人知れず悩んでいる人は多いものです。

「親しき仲にも礼儀あり」を常に忘れずに、相手が傷つくような発言は控えましょう。

その2 性格に関すること

彼氏の性格について指摘した際に、傷つけてしまうことがあるでしょう。お付き合いを知っていくなかで、相手の性格について不満に思うことや、直して欲しい部分があるのは当たり前のことだと思います。ですが、その際に間違った伝え方をしてしまうと、時として相手を傷つけてしまう可能性もあるのです。

「性格を指摘される=アイデンティティを非難される」と捉えてしまう人もいるので、どのように伝えるかに配慮しましょう。

その3 仕事に関すること

仕事を頑張っている男性は多く、それについて言及されるとプライドが傷ついてしまう可能性があります。仕事を生きがいとしていて、仕事において自尊心を持っている男性は多いですよね。あなたが何気なく放った一言でも彼のプライドを傷つけ、怒らせてしまうこともあるでしょう。

仕事についてはあまり言及せず、常に彼の味方として側で応援してあげることをおすすめします。

その4 元カレとの関係が切れていない

image by iStockphoto

これは男性に限ったことではないですが、元恋人との関係がいまだに切れていないのは、今現在お付き合いしている相手を傷つけてしまうことになりかねません。例え彼氏がいいよと言ってくれたとしても、きっと本心ではあなたが元恋人と仲良くしていることに傷ついているはずです。

元恋人との連絡は程々に、特に彼氏の前では電話に出ることがないように気をつけましょう。

その5 憧れの有名人と比べる

これも仲良くなるとやってしまう人が多いですが、憧れの芸能人やアイドルと彼氏を比べてしまっていませんか。理想の人と、実際に好きになる人は別物ですよね。そのことを彼氏自身が分かっていたとしても、プライドが傷つけられたり、比べられて気分を悪くすることがあるでしょう。

逆の立場になって考えたときに、自分がされたら嫌なことは相手にもしないようにすることが大切です。

傷つけた彼氏への対処法4選

image by iStockphoto

もし彼氏を傷つけてしまったとき、一体どうすればいいのでしょうか。今後の二人の関係が良い方向にいくのか、悪い方向にいくのかはあなた次第と言っても過言ではありません。傷ついた彼氏への対処法4選をご紹介します。

次のページを読む
1 2 3
Share: