人生の悩み人間関係

ビジネスシーンで成功する話し方8つのポイントをビジネスコンテスト受賞者が解説

仕事をするうえで相手に上手く内容が伝わらないといった経験がありませんか?実はビジネスでは普通の会話とは違う注意点がいくつかあるのです。
当記事ではその注意点と改善の仕方を分かりやすく解説しているので、興味がある方は確認してみましょう!
特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザーが徹底調査!電話占い3サイトを使ってみた結果…
記事を読む

普通の会話とビジネスの会話は違うの?

image by iStockphoto

普通の会話とビジネスの会話は違うと思いますか?結論から言うと、この二つは全く違うものです。普通の会話では意識しなくてもいいことがビジネスの会話では意識する必要があります。そこで、本記事ではビジネスの会話で気を付ける点を確認してみましょう!

ビジネスシーンで必須な5つの話し方

image by iStockphoto

まずはビジネスシーンで必須となっている話し方について5つご紹介します。これらはビジネスで活躍する際には必須なものです。ビジネスで活躍したいと考えている方は必ず身につけましょう!

必須な話し方1. 結論から話す

必須な話し方の1つ目は結論から話すということです。日常の会話では時系列で話すことが多いですよね?例えば下のような日常会話をしたとします。

最近、パソコンの調子が悪くて新しいのを買いたいと思っているんだけど、何かおすすめのパソコンってない?使い道はyoutubeとエクセルぐらいしかないからそれが使えるぐらいの、なるべく安いのパソコンがいいと思ってるんだけど。見た目はそんなにこだわらないけど、黒があればそれがいいかな。

このような会話があったとしても特に問題はありませんよね?しかしビジネスシーンでは以下の様な順番で話をする必要があります。

youtubeとエクセルが不自由なく使えて、安いパソコンってありますか?最近パソコンの調子が悪いので買い換えたいと思っています。見た目は黒が良いですが、他の色でも問題はありません。

日常会話とビジネス会話の違いが分かったでしょうか?ビジネス会話ではこのように結論を一番初め、次に理由、詳細をいう順番で述べる事が必要です(結論ファーストと言われます)。

結論を先に話すとことで得られる最大のメリットは意思疎通が速く、正確になるという事です。ビジネスでは速度が非常に大切であり、無駄な時間をなるべく省きたいですよね。結論から伝える事で聞き手が何を伝えたいのか、自分は何を答えればいいのかという事が一番初めに伝わり、素早い意思疎通ができるようになります。

特集はじめての電話占いにおすすめのサイト、ヘビーユーザーが実際に検証
記事を読む
次のページを読む
1 2 3
Share: