人生の悩み心や体

自己顕示欲が強い人に共通する5つの特徴は?原因や上手な付き合い方も長年自己顕示欲に悩まされた筆者が解説

「自己顕示欲」という言葉、皆さんは聞いたことがありますか?最近よく耳にするようになったという方も多いのではないでしょうか。SNSの普及などの社会の変化によって顕著に現れているのが自己顕示欲なのです。たとえば、自撮り写真やブランドものの写真をインスタにアップロードしたり、仕事の成果を大げさに話したり、はたまた不幸話を多く話したり。そんな身近な欲求である自己顕示欲ですが、今回は自己顕示欲が強い人に共通する5つの特徴と原因、上手な付き合い方を自己顕示欲に悩まされた筆者が解説します。

自己顕示欲とは?

image by iStockphoto

自己顕示欲とは、承認欲求が強いがあまりに、自分を認めてもらえるように主張したくなる欲求のことを言います。

承認欲求の違いとは?

自己顕示欲は承認欲求の1つですが、意味は少し異なります。そもそも承認欲求とは、マズローの欲求五段階説と呼ばれる人間が本来持ち合わせる欲求の1つで、「他人から認められたい」と願う欲求のことです。その承認欲求の中に隠れているのが、今回のテーマである自己顕示欲。自己顕示欲は、他人から認められたい承認欲求に加えて、認められるために主張したい、行動したいと思う欲求のことです

自己顕示欲が強い人によくある5つの特徴

image by iStockphoto

実は、自己顕示欲は人間だれしもが持ち合わせている欲求。しかし、その中でも自己顕示欲が強い人と弱い人がいますよね。それでは、自己顕示欲が強い人の特徴を解説していきましょう。

その1.承認欲求が強い

他人から認められたいと願う承認欲求が強ければ強いほど、認められたいという気持ちが行動や言動に前面に出てしまう傾向があります。たとえば、自分の行動を周囲に伝えることなどが自己顕示欲の強い人の特徴です。

その2.自分の話が多い

自己顕示欲が強い人の特徴としてまずあげられるのは、自分の話が多いということ。たとえば、「こんなにすごいことをした」「○○さんから評価された」などの自慢話や、「実はこんな悲しいことがあった」という不幸話をすることです。また、複数人で話している場合も話を横取りする傾向もあります。話の途中で、「私は~」「僕は~」と話を切り替える人は自己顕示欲が強いと言えますね。

自分のことを知ってもらいたい、自分はこれだけ立派だ・不幸だということを知ってもらって認めてもらいたいという心理がそのような行動をするのだと考えられます。

その3.嫉妬心が強い

自分以外が目立っている時、話の話題になっている時などに嫉妬心を感じる人も自己顕示欲が強いと言えます。自分が認められる状況を求めるため、自分が注目を浴びていない状態を好まず、おもしろくないと感じてしまうのです。

その4.他人からの評価を気にしがち

自己顕示欲を強く持つ人は認めてほしいがために行動・言動するので、他人の評価を非常に気にします。しかし、褒められることを何よりも重視しているため、他人からアドバイスをもらうことは好みません。なぜなら自分自身を否定されているという感情に陥ってしまうからです。また、自分に自信がある人が多いため、さらに自分自身を否定されることを嫌うのでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: