人生の悩み恋愛

職場で気になる相手からの脈なし行動!恋を諦める5つの方法と職場恋愛でのNG行動も様々な恋愛をしてきた筆者が解説

その2 仕事上の付き合いと割り切る

好きな人を諦めるのはとても心苦しいことだと思います。とくに職場での失恋の場合は、その後も毎日顔を合わせなければならないため、気まずい日々を送らなければならないでしょう。ですが、だからといって会社を休み続けるということはできませんよね。そこで最初は難しいかもしれませんが、相手のことを仕事上の付き合いと割り切って接するようにしましょう。

その3 趣味に没頭する

職場で失恋をしたときは、趣味に没頭してプライベートを充実させましょう。失恋した相手が職場にいると、どうしても毎日会社に行くのが億劫に感じてしまいますよね。いくら仕事上の付き合いだと割り切っても、最初のうちは恋愛感情が残っているのでとても心苦しいと思います。そこで趣味に没頭することで、プライベートを十分に充実させてストレスを発散させましょう。好きなことをしている時間は自然と嫌なことも忘れることができて、また明日から頑張ろうという気持ちになれるはずです。

その4 新たな恋を見つける

image by iStockphoto

恋を諦めるときに効果的なのは、やはり新しい恋を見つけることでしょう。今回ご縁がなかったということは、あなたにとって運命の人ではなかったのか、あるいは今結ばれるべき時期ではなかったのです。今は好きな人しか考えられないかもしれませんが、視野を広げてみるともっと良い人が見つかるかもしれません。職場でも新たな恋を見つけようと思えば可能ですし、積極的に色々な人に会うようにしてみましょう。

その5 思い切って告白してみる

一か八か、思い切って告白してみるのも一つの手です。好きな人のことを諦めたいと思っても、そう簡単に諦められるものではありませんよね。そこで、いっそのこと気持ちを伝えてしまった方が次に進むことができるかもしれません。告白した結果、振られてしまう可能性もありますが、気持ちの踏ん切りはつくでしょう。どんな結果になったとしても、今の中途半端な状態からは脱することができるはずです。

職場恋愛でのNG行動

image by iStockphoto

最後に、職場恋愛でのNG行動をご紹介します。職場という特殊な環境で恋愛をしている以上、普通の恋愛よりも気を付けなければいけないことが、たくさんあるでしょう。くれぐれも仕事に支障をきたして、自分の首を絞めることがないように気をつけてくださいね。

その1 仕事が手につかなくなる

恋愛に夢中になり過ぎて、仕事が手につかなくなるのはNGです。恋をしているときは頭の中が好きな人のことでいっぱいになってしまうのは分かりますし、気持ちも常にワクワクして落ち着かないですよね。ましてや同じ職場に好きな人がいて毎日顔を合わせていれば、仕事中もなかなか集中できないのは仕方がない事なのかもしれません。ですが、そのせいでミスが増えたり、他の職場の人に迷惑をかけてしまってはだめでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: