人生の悩み恋愛

妊婦が不倫をする4つの心理とは?不倫をされやすい夫の特徴3選と不倫を防ぐ3つの方法も様々な恋愛をしてきた筆者か解説

妊娠中でも不倫をしてしまう人がいますよね。お腹の中に新しい命が宿っているのに、夫以外の男性と関係を持つことは普通なら考えられません。ですが、妊娠中の女性はホルモンバランスの乱れに加えて、自分が母親として子供をちゃんと育てられるのかという不安を持っており、さらには夫に不満がある場合に浮気に走ってしまうことがあるのです。反対に夫の支えがしっかりあれば、そもそも浮気をしようという気持ちにはならないでしょう。

本記事では、妊婦が不倫をする4つの心理と不倫されやすい夫の特徴3選、不倫を防ぐ3つの方法も様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

妊婦が不倫をする4つの心理

image by iStockphoto

妊娠をしているときに浮気に走る人がいますが、一体なぜ母親になろうという時期に夫以外の男性に心惹かれてしまうのでしょうか。今回は、妊婦が不倫をする4つの心理についてご紹介します。

その1 妊娠中の気持ちを誰かに分かってほしい

妊娠をすると体内にプロゲステロンという物質が分泌されて、ホルモンバランスが崩れて情緒不安定になりやすいです。ただでさえ妊娠中の女性は「赤ちゃんを無事に産むことができるのか」「ちゃんと育てられるのか」という不安を抱えており、とてもナーバスになっています。その状態で夫があまり相手をしてくれないと、寂しさや不安な気持ちから誰かに話を聞いてもらいたくなり、別の男性と浮気をしてしまう可能性が高くなるのです。

その2 妊婦でも女として見られたい

image by iStockphoto

妊娠中でも女として見られたいという欲求から浮気をしてしまう人がいます。お腹に赤ちゃんができると女性の体はくびれがなくなり、お腹が徐々に大きくなっていきますよね。自分のお腹の中に新しい命が宿るのは嬉しいことですが、女性らしい体つきではなくなることや、夫から女性扱いをされなかったりするとショックを受けるでしょう。よって、自分のことを女として見てくれる他の異性に心を奪われてしまうのです。

その3 最後に遊んでおきたい

子供が生まれた後は、家事に加えて育児に追われる毎日になります。自分の好きなファッションを楽しんだり、スキンケアやメイクにも今より時間をかけることができません。また子供が小さいうちは友達と出かけたり、自分の好きなことをする自由時間もあまり取れないでしょう。そのため「遊ぶなら今のうち」と思い、子供がまだお腹の中にいる妊婦のうちに他の男性と浮気をする人がいるのです。

その4 まだ母親になりたくない

まだ母親になりたくないという思いから妊娠中に浮気に走る人もいます。例えば、避妊をしていなくて思いがけずに妊娠してしまった場合は、自分が母親になる覚悟が持てるまでに時間がかかることがあるでしょう。とくに若い女性で望んでいない妊娠をした人は、「まだ他の男性と遊んでいたい」「チヤホヤされたい」と思っていることも多く、妊娠中にも関わらず浮気をしてしまうのです。

妊婦に不倫をされやすい夫の特徴3選

image by iStockphoto

妻が妊娠中に浮気をするか、しないかは日頃の夫の行動次第と言っても過言ではありません。妊娠中の妻をしっかり支えてあげられる夫は浮気をされにくいでしょう。妊婦に不倫をされやすい夫の特徴3選をご紹介します。

その1 仕事を優先する

仕事を最優先にしてしまう夫は、妊娠中の妻に浮気をされやすいでしょう。子供が生まれるので「今まで以上に仕事を頑張らなくては」と考えること自体はとても素晴らしいですが、仕事を最優先にしてしまい、妻のことは二の次になってしまっては良くありません。妊娠中の女性はこれから母親になるという不安や、それに加えてホルモンバランスの影響もあり、とても情緒が不安定になっています。

仕事も大事ですが、妻との時間も出来るだけ取るようにして傍にいてあげるようにしてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: