片思い中の男性の6つの心理とは?好きな人にとる6つの行動も様々な恋愛をしてきた筆者が解説 – Mistory[ミストリー]
人生の悩み恋愛

片思い中の男性の6つの心理とは?好きな人にとる6つの行動も様々な恋愛をしてきた筆者が解説

今、あなたには片思いをしている人がいますか?片思いは私たちの人生を楽しくさせてくれる反面、切なく辛い気持ちにさせる側面も持ち合わせているでしょう。相手の反応に一喜一憂し、嬉しくなったり悲しくなったりと、まるでジェットコースターに乗っているような気分になります。そんな片思い中の男性は一体どんなことを考えていて、また、好きな人に対してはどんな行動を取るのか気になりますよね。もし、今あなたに気になる男性がいるなら、彼があなたのことをどう思っているのかを知るヒントにもなるはずです。本記事では片思い中の男性の6つの心理と、好きな人にとる6つの行動を様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

片思い中の男性の6つの心理

image by iStockphoto

片思い中の男性は、意中の相手に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?あまり表面には出さない胸の内を覗いてみましょう。片思い中の男性の6つの心理をご紹介します。

その1 相手のことが知りたい

片思い中の男性は、好きな人に対して「どんな些細なことでも知りたい」と思います。好きな食べ物はなにか、休日は何をしているのか、趣味はなにか、など好きな人のことなら何でも把握しておきたいという心理が働くのです。人は、好きな人に対して独占欲があるため、好きになった相手のことをもっと知りたいという気持ちが出てきます。男性から質問をされることが多いなら、それは好意のある証拠と捉えていいでしょう。

その2 一日中好きな人のことを考えてしまう

image by iStockphoto

片思い中の男性は、一日中暇さえあれば好きな人のことを考えてしまうでしょう。人によっては、仕事中も好きな人のことを考えてしまい上の空なんてこともあるかもしれません。「今何をしているのだろう」「好きな人に会いたい」と、気付けば片思い中の相手のことばかり考えてしまいます。一日のうちに何度も相手の顔が思い浮かぶのは、その人のことが好きだからでしょう。

その3 忙しくても会いたい

どんなに忙しくても時間をつくって好きな人に会いたいと思うのが、片思い中の男性の心理です。仕事などで疲れているとき、大半の人は家に帰って一人でゆっくりしたいと思いますよね。ですが、好きな人がいる男性は「どんなに疲れていても会いたい」「短時間でもいいから会いたい」と思うものです。好きな人に会うことで癒されて、疲れが吹き飛ぶでしょう。

その4 自分のことを知ってほしい

片思い中の男性は、好きな人のことを知りたいと思うだけでなく、相手にも自分のことを知ってもらいたいと思います。人は、好きな人に自分のことを知ってもらい、理解して欲しいという心理が働くのです。そのため男性の方から自分の話をしてきたり、プライベートな話や自慢話することが多い場合は、その女性に対して好意を抱いている可能性が高いでしょう。

その5 自分のことを好きになってほしい

image by iStockphoto

片思い中の女性に対して、自分のことを好きになってほしいという心理も働きます。好きな人には、同じように自分のことも好きになってもらいたいと思うのが人間の心理でしょう。そのため、片思い中は相手の気持ちが分からなくて不安になったり、切ない気持ちになったりするのです。片思いが辛く感じる原因は、この「自分のことを好きになってほしい」という欲求が影響しています。

その6 付き合いたい

好きな人と付き合いたい、その先の結婚をしたいと思うのは自然なことです。好きな人に対しては、「自分のものになって欲しい」という独占欲はつきものですよね。そのため、片思い中に誰か他の人にとられてしまうことはないか気が気ではないでしょう。好きな人と特別な関係になりたいというのは、恋をしている人なら当たり前に感じる気持ちです。

次のページを読む
1 2 3
Share: