人生の悩み心や体

仕事でやる気が出ない!8つの理由・4つの対処法をビジネスマン歴30年の筆者が解説

長年仕事をしていると、やる気が出ないことがあります。何故そのような状態になるのでしょうか?そこで今回は、仕事でやる気が出ない理由や対処法についてビジネスマン歴30年の筆者が解説してまいります。

誰もがある「仕事でやる気が出ない時」

image by iStockphoto

仕事でやる気が出ない時、どうしても自分が怠けているように感じてしまうかもしれませんが、決してそんなことはありません。長い間会社生活を送っていると、マンネリ化してしまい、やる気が出なくなることが珍しくないのです。気分によってやる気を失せたり、疲労が溜まりすぎて気力がなくなることも。身体のコンディションの良し悪しも大きく影響を及ぼしてしまうのです。特にバリバリ精力的に働いている人を見ると、自分が情けなく感じるかもしれません。

しかし、モチベーションを常に一定に保っておく事はとても難しいもの。したがってやる気が出ないからと言って、落ち込むことはしないでください。ここで大切なことは、やる気が出ない出せない原因を明確にしてしかるべき対処法を打つことだと思ってください。

仕事のやる気が出ない8つの理由

image by iStockphoto

では、ここから仕事のやる気が出ない理由について、ご紹介していきましょう。

1.長時間労働のため

やる気が出ない理由の1つに長時間労働が挙げられます。残業が常態化してしまい、休日出勤も余儀なくされる。このような環境の中では、心身ともに疲れ果ててしまいます。長時間働いて休みがない状態が続くと、肉体疲労からやる気が出なくなることが。残業が増えて休日が減ってしまうため、プライベートな時間を楽しむ時間が少なくなってしまうわけです。

2.身体がだるい

身体がだるい場合もやる気が出なくなってしまう原因になります。せっかくの休日なのにダラダラした生活をするなど生活習慣が乱れると身体がだるく感じて、仕事へのモチベーションが出ないことがあるのですが、このような状態だと仕事のパフォーマンスも上がらないのです。

3.自信がない

経験したことのない仕事で自信がない場合もやる気が出ないことがあります。特に最近はリモートワークが増えており、新たな仕事を与えられた時に仕事をマスターすることができないというケースが少なくありません。このような時にも仕事をこなせる自信が持てずにネガティブな思考に陥り、やる気が出ないのです。

4.やりがいが感じられない

仕事にやりがいを感じられなくて、やる気が出ない人も少なくありません。何故このような状況になるのかと言えば、自分の目標が高すぎて今の仕事でどのような貢献ができるのかや役割を持っているのか分からなくなってしまうため。目標を見出せない人もやりがいを感じられないため、やる気が出ません。

5.仕事量が多すぎる

やる気が出ない理由の中には、ノルマが高すぎたり仕事量が多すぎることが起因している場合もあります。あまりにも量的に自分のキャパを超えているため仕事を未消化のまま達成感を味わうことができません。本来は自分の能力を十分に発揮させたくても、仕事量が多いと次第に気力が低下していってしまうのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: