人生の悩み恋愛

結婚のメリットとデメリットにはどんなものがある?結婚を考えている筆者がご紹介

あなたは恋人と将来的に結婚したいと思うでしょうか。もしかしたら本格的に結婚を考えている読者様もいるかもしれません。結婚というものは誰しもが幸せを願ってするものです。しかし、結婚にはメリットだけではなくデメリットもあります。

本記事では結婚のメリットとデメリットについてまさに今、結婚を考えている筆者がご紹介します。後で後悔しないように本記事でメリットとデメリットを知っておきましょう。

結婚ってメリットだけじゃないの?

image by iStockphoto

結婚とは恋人と生涯を共にするという重大なイベントです。信頼ができ、心から好きな相手と家族になれる結婚はメリットしかないように思えます。しかし、結婚をすることによってデメリットがあるからこそ離婚というものが生じるのです。結婚はデメリットもあると認識しておきましょう。

結婚によるメリット5選

image by iStockphoto

ここでは結婚することによるメリットを5つご紹介します。結婚には何となくメリットがあるイメージですが、ここでどのようなメリットがあるかをしっかりと確認しておきましょう。

メリット1. 恋人から家族になれる

メリットの1つ目は、恋人から家族になれることです。恋人はいくら好きでも、一緒に居ても戸籍上は他人ですが、結婚をすると正真正銘の家族になれます。好きな人と家族になれることは思っているよりも嬉しく、幸せなものです。女性であれば名字が変わるので、より実感できるでしょう。このように結婚は恋人から家族になることによる幸福感を受けることができます。

メリット2. 自分が安心できる居場所がある

メリットの2つ目は、自分が安心できる居場所があるということです。結婚後の多くは婚約者と一緒に住み、生活を共にしていきます。そしてその場所は安心が出来る場所へと変わっていくでしょう。仕事などで疲れた時に安心できる場所があることはメンタル面の安定につながります。結婚をすると安心が出来る場所が常にあるというメリットがあるのです。

メリット3. 親が安心してくれる

メリットの3つ目は、親が安心してくれることです。親は自分の子の幸せを常に願っていますが、結婚というものは、子どもが幸せになってくれるんだと感じさせてくれます。多くの親は子どもの結婚が子育ての終わりと言うほど、結婚は親にとっても1大イベントなのです。親との仲がよく、親に恩返しをしたいという方は結婚が大きなメリットになります。

メリット4. 子どもを授かることができる

メリットの4つ目は、子どもを授かることができることです。結婚前に子どもを授かったり、子どもを授かっても結婚しない方もいますが、多くの人は結婚後に子どもを授かります。結婚は外からの目や自分たちの環境などからも子どもを授かる準備が十分にできていると言える状態です。しっかりと人生設計をしていきたい方にとっては大きなメリットとなります。

メリット5. 条件を満たしている場合、配偶者控除が受けられる

メリットの5つ目は、条件を満たした場合に配偶者控除が受けられることです。配偶所控除が受けられる条件は以下のようになっています。

次のページを読む
1 2 3
Share: