6.オフィスが遠い
職場の環境が快適だととても働きやすいものですが、オフィスが自宅から遠すぎるためにやる気が出ないということもあります。都会では通勤時間が1時間かかることは当たり前ですが、それでも満員の通勤電車の中でぎゅうぎゅう詰めになってしまい、会社に着くまでに疲れてやる気が出なくなってしまうのです。
7.給料が安い
リアルな話になりますが、給料が安いために仕事のやる気が出ないということも決して珍しくはありません。仕事でできるだけ高い評価を得て収入アップすることも社員がやる気が出る理由なのですが、それでも自分が納得できるレベルの給与水準でないと、どうしてもやる気が出ないのです。
8.人間関係の問題
自分の成果を横取りしたり、平気で部下を見捨ててしまう上司や先輩などがいた場合にどうしても人間関係がギクシャクしてしまうのもの。ビジネスの世界ではしっかりとコミュニケーションを取ることが必須ですが、職場で理不尽な扱いを受けて人間関係が悪くなっていくと、職場でのストレスも溜まってしまいやる気が出ません。
こちらの記事もおすすめ
指導とパワハラの線引きって?パワハラ上司の特徴6つとその対策を10社以上渡り歩いた筆者が解説 | Mistory[ミストリー]
やる気が出ない時の4つの対処法
image by iStockphoto
やる気が出ない時はどのように対処すればいいのでしょうか?ここで4つの方法について見ていきましょう。
こちらの記事もおすすめ
やる気が出ない時の6つの対処法とは?本当の目標設定が人生を充実させる!心理学を学んだ筆者がお伝え | Mistory[ミストリー]
1.休みを取る
1つはたっぷりと休みを取ること。寝不足やストレスで体調を崩してしまった時は、やる気が出なくても不思議ではありません。このような時は思い切って休みを取って仕事のことを完全に忘れるようにしてください。真面目な性格の人ほど休むことに罪悪感を感じてしまい、ますますやる気が怒らず、仕事の効率が悪くなったり、失敗も増えてきます。
いったん頭をリセットして十分に休養を取ることで、意識を集中して仕事がスムーズにはかどっていくようになるのです。質の良い睡眠と栄養のある食事を楽しんでみてはいかかでしょうか?
2.目標を設定してみる
2つ目は目標を設定してみること。仕事がマンネリ化していくと、次第に面白味ややりがいを感じなくなっていきます。このように感じる時は、あらためて自分の仕事の目標を設定し直してみることがいいでしょう。1度現在の仕事の手を止めて、自分が働く意義を考えてみるのです。そのことでデイリーの仕事にやりがいを感じたり、今後のキャリアプランが見えてくることも。
高い目標を設定したのであれば、その目標に細分化して日々の業務の中でコツコツと積み上げて達成を目指すこともいいでしょう。