スピリチュアル見えない力

涙が止まらない時は浄化のサイン?スピリチュアル的な8つの意味と効果的な対処法を霊感家系の筆者が解説!

ふとした時に涙が出る、何故だか涙が止まらない、そんな経験をしたことはありますか?そんな思いがけない涙は魂を浄化したり、高次と繋がっているとあなたに教えるためのサインかもしれません。

感情が動いていない時の突然の涙に驚いたり怖く感じたりする方もいるかもしれませんが、涙は決して悪い兆しではありません。自分の状況や心と向き合うことで、その意味やメッセージを知る事ができるでしょう。本記事ではそんな涙のスピリチュアル的な意味を霊感家系の筆者が解説していきます!

涙とスピリチュアルの関係

image by iStockphoto

涙はスピリチュアル的に浄化の作用を持つとされるのが一般的。精神、もしくは魂が浄化されている時や浄化が必要な時に涙が出ることが多いようです。

他にもたくさんの意味やサインを持っているおり、涙の意味は出た状況や場所などで大きく変わるので総括してはっきりした意味を理解するのは難しいでしょう。感情に由来しない突然の涙が気になり出した場合は、まずは自分の置かれている場所や精神状態などに注目してみるのがおすすめです。また、内面の影響ではなく外部からの力を受けて涙が流れる場合もあるので、涙の出るタイミングや涙を繰り返すかどうかなども記録しておくと良いでしょう。

うつ病や自律神経失調症の可能性も

涙が突然流れたり止まらなくなったりする症状は、うつ病や自律神経失調症などの疾患によって引き起こされることも少なくはありません。毎日のように頻繁に繰り返す場合や、倦怠感や気分の落ち込みなどの他の症状も伴う場合は、心療内科を受診するのがおすすめです。自分ではそこまで気にならなくても、精神に大きな負担やストレスがかかっているのかもしれません。

また、お寺などの一定の場所で起こる場合や、頻繁に繰り返さない場合、不安感などのその他の症状を伴わない場合にはスピリチュアルな力が原因の可能性が高くなります。スピリチュアル的な涙は清々しさなどの明るい気持ちが伴うことも多いので、疾患による涙とは明らかに違うことが分かるはずですよ。

涙が止まらない時のスピリチュアル的な8つの意味

image by iStockphoto

スピリチュアルな力によって流れる涙は、時としてあなたに重要な気付きや変化をもたらします。また、外部のスピリチュアルな力から受けている影響の可視化をしている場合もありますよ。そんなスピリチュアルな涙の8つの意味を詳しくご紹介するので、自分の涙が気になる人はチェックしてみてください。

1:魂を浄化している

日々の疲れやストレスで魂に溜まった負の気を浄化している時に、自然と涙が出る可能性があります。魂を涙の浄化作用を使って洗い流すことで、本来の豊な感情や気を持ったあなたに戻ろうとしているのです。もし急な涙が流れた時に疲労やストレスなど心当たりがあった場合は、涙が自然に止まるまで流し続けてスッキリするのが良いでしょう。過去の悲しみや怒りや後悔を、洗い流してくてるはずです。

2:前世の記憶を思い出している

image by iStockphoto

魂や潜在意識が前世を思い出している時は、感情に関わらず涙が流れると言われています。あなたが今は忘れている前世の記憶に潜在意識が触れることで、前世での喜びや悲しみ、お世話になった人のことなどを思い出し魂が涙を流すのです。さらに前世で成し遂げられなかったことが今世の宿題となっている場合もあるので、昔からなぜか叶えたいと思っている夢や物事がある方は前世から引き継がれている可能性が高いですよ。

宿題から大きくかけ離れた人生や意識を持っている時に、そのことを警告しようと潜在意識が前世の記憶に触れ、涙という形であなたに本来の姿や進むべき道を知らせているのかもしれません。

3:エネルギーを調整している

私達が纏っている気、エネルギーは日常生活のストレスや外部の影響で汚れたり低下したり過剰になったりするもの。そんなエネルギーを正常な状態に戻すために、魂が調整を始めると涙が自然と流れてしまうことがあります。調整の涙は良い傾向を示すもので、溜まった不浄やストレスを涙でスッキリ調整して私達を癒してくれる働きがありますよ。

4:高次の存在と繋がっている

守護霊や神様など、高次の存在との繋がりが発生した場合も突然涙が流れることがあります。そんな涙には負の感情が伴わず、清々しいような心地良いような満たされた気持ちになることが多いようです。

特に神社に参拝に行った時など、神様や高次の存在が近くなる場面で涙が止まらなくなる方も少なくはありません。神様が参拝を喜び、歓迎してくれている時に私たちの魂と繋がって涙が流れるようです。そんな心地良い涙には身を任せて、高次の波動で癒されてみるのがおすすめですよ。

5:ツインレイと出会った

自分の魂の片割れであるツインレイと出会った時も、魂が自分の片割れとの再会を喜び安堵の涙が流れると言われています。ツインレイとの再会は魂が本来の形に戻り、幸せに包まれることなので、感情に関係なく潜在意識が感涙を起こすようです。

一方で、ツインレイと出会うと魂の浄化が始まり、これまでの人生とは全く異なった人生が始まるとも言われています。急激な変化が起こることを魂や潜在意識は瞬時に理解するので、変化に対する不安や恐れを感じることも少なくありません。そんな魂の不安感から無意識の涙が流れることもあるようです

6:残留した感情に共鳴している

image by iStockphoto

悲劇の感情は、その悲しみに関する場所やものに残ってしまうもの。残留した感情に共鳴しやすいタイプの方は、残った悲しみに影響を受けて突然涙が流れてしまうことがあります。訪れた場所で起きた悲しいこと、触れた物に関する悲しいことが魂や潜在意識に影響を与え、感情に関わらずに涙を誘発するのです。

そんな場合はとにかくその場を離れたり、手にした物を放すようにしましょう。あまり強く共鳴すると、体調などに悪影響を及ぼすこともあります。具体的にはお墓や戦争跡などの歴史的な場所で残留した悲劇に共鳴してしまう方も少なくはないようです。

7:魂の成長と気付き

魂が大きな気付きを得たり、成長を始めた時も感情に関わらず涙が流れることがあるようです。魂の気付きや成長は人生を左右するとても大きな出来事なので、私達の感情や体は驚いて涙を流します。そして必死に変化に対応しようと準備を始めるのです。

そんな成長の涙は悪い物ではないので、自分が良い方向へ導かれているとポジティブに解釈しましょう。涙の他にも急に好みや考え方が変わったりなどの性格面での変化も起こりやすいですが、変化は本当になりたい自分へと成長遂げている際の好転反応と言えます。

8:心をリセットしている

負の気や感情で支配された心をリセットする際にも、無意識の涙が流れることがありあます。私達の心は日々喜びや愛を感じる一方で、嫉妬や悲しみや怒りなどで不浄のものも蓄積。こまめにリセットをしないと落ち込んだり怒りっぽくなってしまうことがありますよ。潜在意識はそんな心の状況を察知し、心のリセットを行います。涙で心をスッキリと洗い流し、本来の豊な感受性を取り戻すことができるのです。

涙が止まらない時にするべき3つのこと

涙が止まらない、または無意識の涙が流れた場合の対処法を3つご紹介します。涙はあなたの感情や魂と大きく関わっている物なので、適切な対処や自分自身の振り返りが必要になるでしょう。軽視せず、しっかりと向き合うことが大切ですよ。

1:その場をとにかく離れてみる

涙が急に止まらなくなり、急な不安感や脈略のない悲しみに苛まれた時はその場からとにかく離れてみるのがおすすめです。突然の涙はその場に残留した悲しみや怒りなどの負の気に影響を受けている可能性があります。その場を離れて涙が落ち着くようならその場に涙の原因があるので、なるべく近付かないようにしましょう。どうしても関わらなければいけない場所の場合は、護符やお守りを持って行くのがおすすめですよ。

2:気の済むまで思い切り泣いてみる

image by iStockphoto

ふとしたタイミングで急に涙が出てきた場合は、気の済むまで思い切り泣いてみるのも1つの手です。特に部屋にいる時や1人の時に涙が出た場合は、感情や魂の浄化をしている可能性が高いので、涙に身を任せてみるのが良いでしょう。涙が止まった後はスッキリと憑物が落ちたような心地良さに包まれますよ。

3:専門家に相談してみる

あまりにも突然の涙が繰り返す場合は、疾患の可能性もあるので眼科や心療内科などの専門の病院を受診するのがおすすめです。そして病院でも異常が見つからない場合には、スピリチュアルな原因を疑ってみるのが良いでしょう

原因不明の突然の涙が続く場合は、何か悪いものに取り憑かれていたり、残留思念に共鳴しすぎている可能性もあります。そんな場合はお祓いやスピリチュアル専門のヒーラーなどを頼るのがおすすめです。自分では分からないスピリチュアルな原因を探って貰えば、突然の涙も止められるでしょう。

次のページを読む
1 2
Share: