人生の悩み恋愛

遠距離不倫を長続きさせるコツとは?メリット・デメリットや辛い時の対処法まで恋愛マスターの筆者が解説

インターネットやSNSの普及に伴い、増えているのが「遠距離不倫」です。ネットの世界で意気投合した相手が離れた場所に住んでいることは珍しくありません。しかし「離れているなら、違う相手を探そう」と思うことは少なく、ネットでの気持ちの繋がりはとても大きなものとなっているので「1度で良いから会ってみたい」と思ってしまうのが特徴になっています。その他にも、旅行先で不倫関係になり、その後も遠距離不倫を続けるパターンや、元々不倫していた相手が転勤になり、遠距離不倫になるなど形は様々ですが「遠距離不倫」が蔓延していることは間違いないでしょう。そんな遠距離不倫を長続きさせるには、どのようなコツがあるのでしょう。今回は、遠距離不倫でのメリット・デメリットや寂しい時の対処法、遠距離不倫を長続きさせるコツまで、恋愛マスターの筆者が解説していきます。

遠距離不倫のメリット

image by iStockphoto

遠距離といえば「うまくいかない」「寂しい」「信用できない」などとマイナスなイメージを持っている人が多いでしょうが、実は遠距離不倫には、様々なメリットがあります。マンネリ化する心配もありませんし、相手と会うときは、いつまでも新鮮な気持ちでいられるのも特徴です。

その1:家族の時間を優先できる

遠距離不倫では、ある程度予定を立てやすいというメリットがあります。どんなに会いたくても、簡単に行き来できるわけではないので、その分家族との時間を優先できるのです。家族での大切なイベントや恒例行事も、不倫相手に気を遣うことなくこなせるので、精神的負担も少ないでしょう。

その2:バレる心配が少ない

どんなに会いたくても、日帰りで行けるような距離ではないことも多いのが、遠距離不倫の特徴ですよね。やはり、泊りとなると簡単に会いに行くのは難しいものです。しかし、それによって、普通の不倫に比べ、気付かれにくく、目撃される心配もあまりない為、旅行気分を味わいながら続けられるというメリットもあります。

その3:心の支えとなる

image by iStockphoto

滅多に会えないからこそ、会った時の喜びも大きく、お互いの必要性を再確認出来たりするものです。だからこそ、遠距離不倫は、会えない時間も相手の存在を大切に感じ、心の支えとなっているカップルが多く存在します。不倫相手との非日常を楽しむために、毎日頑張っているのです。

遠距離不倫のデメリット

image by iStockphoto

メリットだけを見ていると、とても魅力的に見える遠距離不倫ですが、もちろんデメリットもあります。遠距離だからこそ…と言う問題が山積みなんです。「好き」と言う気持ちだけでは乗り越えられなくなることも出てくるでしょう。デメリットを頭に入れておけば、実際に問題に直面した時に対応できますので、確認してみて下さいね。

その1:自然消滅する可能性がある

元々、頻繫に連絡を取り合わなかったり、ちょっとしたすれ違いがきっかけで、自然消滅してしまうデメリットもあります。仲直りするにも、タイミングが合わなくて連絡できないまま、自然消滅したり、どちらかに新しい恋人ができてしまう可能性も少なくありません。

その2:金銭面で負担になる

遠距離不倫は、金銭面での負担が最大のデメリットと言えます。交通費や宿泊費、食事代など、自分の小遣いの範囲で払える金額ではありません。なんとか捻出して、楽しい時間を過ごせても、それが年に何度も…となれば、かなりのストレスとなり、別れを選択することもあります。

次のページを読む
1 2 3
Share: