人生の悩み恋愛

不倫が楽しい理由7選!長続きさせているカップルの特徴や待ち受けているリスクまで恋愛マスターの筆者が解説!

不倫は「悪いことだと認識できているのに、楽しくてやめられない」と思っている人は多いでしょう。なぜ不倫を楽しいと感じるのか?それは心の中では「恋愛」に変換しているからです。「不倫」は許されぬ行為であり、自分自身を苦しめます。しかし、不倫をしている事実は理解していても、罪の意識から少しでも逃れるために、無意識に「恋愛」に置き換えているのです。恋愛であれば、楽しいと感じることは当然でしょう。バレてから、全てが錯覚だったと気付いても手遅れになります。そこで今回は、不倫が楽しい理由7選や、長続きさせているカップルの特徴、待ち受けているリスクまで、恋愛マスターの筆者が解説していきます。

不倫が楽しいと思う理由7選

image by iStockphoto

不倫はいけないことであると頭の中ではわかっていても、これだけ不倫をしている人が多いという事は「不倫は楽しい」という思いが「罪悪感」よりも大きいからでしょう。非現実を体感でき、まるで映画やドラマの主人公のような気持ちになれるので、この幸せを手放したくないと考えてしまうのかもしれません。そんな不倫を楽しいと思う理由を7つ紹介していきます。

その1:非日常を味わえるから

不倫は結婚生活では味わうことのできない「非現実」を味わえます。周りから見れば、どんなに幸せそうな人や、いわゆる「勝ち組」の人であっても、本人は不満を抱えて生活している場合が多いものです。現状に満足できず、不倫へと足を踏み入れ、不満とストレスばかりの日常と距離を置きます。不倫相手との時間は、そんな現実を忘れさせてくれる唯一の時間なのです。

その2:身体の相性が良いから

image by iStockphoto

不倫が楽しいと感じる理由として「身体の相性」は欠かせません。どんなに見た目が素敵でも、どんなに心の繋がりがあっても、身体の相性が良くなければ「楽しい」と言う感情は生まれないでしょう。不倫はセックスなしでは続かないものです。身体の相性が良い人を見つけるのは簡単ではありませんが、お互いに理想通りであれば、深くのめり込んでいくでしょう。

その3:必要としてもらえるから

結婚生活は、長年続くにつれ、感謝の気持ちや相手の立場になる事を、どんどん忘れていくものです。職場でも、家庭でも「必要とされていない」状態が続くと、自分は価値のない人間だと思ったり、無力だと落ち込んだりします。しかし、不倫を始めてみると、相手からの大きな愛情を感じることができ「必要とされる喜び」を取り戻すのです。

その4:スリルがあるから

不倫はもちろん「悪いこと」です。それを承知で本人たちも不倫をしています。しかし、その「悪いこと」が、逆にスパイスとなり、無意識のうちにスリルを楽しんでいるのです。「誰にも知られてはいけない」「誰かに見られないよう気を付ける」「家族にバレてはいけない」という要因全てが、不倫を楽しく感じる事に繋がっています。

その5:女性の扱いに慣れているから

image by iStockphoto

同年代の男性では気付かないような、さり気ない優しさや心遣い、セックスでのテクニックなどを持っている既婚男性との恋愛は、今まで経験したことのなかった優越感を感じることができ、精神的にも肉体的にも、あなたを満たしてくれるのです。女性の扱いに慣れている男性は、適度な刺激を与え続けてくれるため、不倫の楽しさにどんどんハマってしまうでしょう。

その6:期限があるとわかっているから

不倫は、始めたときから「いつか終わる」感じてしまう不思議なものです。バレてしまえば終わっていまうだろう、自分に本命の恋人ができるまでの繋ぎ、などと、自分の中で「すぐに終わってしまう儚いもの」という意識があるため、一気に燃え上がり、楽しむことができます。

次のページを読む
1 2 3
Share: