スピリチュアル

雨はうっとうしい?それとも縁起がいい?雨のスピリチュアル的な意味についてスピリチュアリストの筆者が解説

雨が降ると憂鬱な気分になってしまいますね。誰でも晴れた日の方が爽快になって色々な楽しみ方ができるでしょう。しかし、スピリチュアル的な観点からみた雨には深い意味があることが分かります。そこで今回は、雨が持つスピリチュアルな意味について、スピリチュアリストの筆者が解説します。

雨はスピリチュアル的にみるとどんな意味がある?

image by iStockphoto

スピリチュアル的にみた雨は、どのような意味があるのでしょう?

1.雨はエネルギーの浄化

幼い頃、遠足の前日にワクワクしてしていた人も多いと思います。しかし、目が覚めて外の様子を見ると雨。遠足が中止になってしまい、「雨なんか嫌いだ」と思ったこともあるのでは?それほど雨は厄介な自然現象だと思っている人も少なくないでしょう。日常生活においては、洗濯物も干せないですし外出する際、雨対策をしなくてはならず面倒ですよね。特に女性はヘアスタイルや服装に悩んでしまうことも少なくないはずです。

しかし、雨は「恵みの雨」と言われることもありますし、逆に水害を引き越すこともあります。このことからスピリチュアル的な観点で見ると、エネルギーを浄化していると考えられているのが雨なのです。雨が降ることで人だけでなく、動植物や大地、空気まで様々なものが浄化されていきます。天から降る雨がすべてのエネルギーを浄化してバランスが保たれていると言ってもいいかもしれません。

2.雨の日は運気も左右される?

エネルギーの浄化の意味を持つ雨ですが、雨の日は運気も左右されることはあまり知られていないでしょう。先ほども言ったように雨が降るとその場の気やエネルギーが浄化されるので、運気が上がっていくと言われています。晴れている日はお日さまの光のパワーがとても強いため元気のエネルギーを得られやすいように思いがちですが、「浄化」という観点で考えると、実は雨の日の方が気がよく通り運が上がりやすいのです。

また、風水では水と金運に密接な関係があり、柄の長い傘をさして外出していると、人との縁が生まれるとも言われています。幸運を呼ぶ人との出会いが期待できるということなのかもしれません。「縁」は「円」と解釈することもありますので、金運が向上していくというジンクスも。但し、ビニール傘は運気を下げてしまうので要注意です。

雨の状態別に見るスピリチュアル的な意味

image by iStockphoto

雨が持つスピリチュアル的な意味としては、状態別で色々な解釈が現れてきます。では、ここから状態別に見る意味ついて見ていきましょう。

1.晴れている時の雨:幸運が訪れるサイン

「天気雨」という言葉がありますが、これは晴れているのにも関わらず雨が降ってくる天気のこと。別名「狐の嫁入り」とも言われている天気雨は、とても縁起が良いものとされています。晴れている時に雨が降ってくる時は「幸運が訪れるサイン」とも言われ、結婚式の日が天気雨だと幸せな生活が送れるんだとか。また、神社仏閣にお参りしている時に天気雨なら神さまから祝福されているとも言われています。

2.雷雨:環境の変化

雷が鳴りながら強い雨が降ってくる。このような時はあまりの音の大きなに驚いて思わず耳を塞ぎたくなりますが、雷雨には「環境の変化」という意味があります。もともと雷には「変革」「変化」というスピリチュアルな意味があるため、このような解釈に繋がっていったのかもしれません。雨でエネルギーを浄化しつつ同時に雷が鳴っているのは、何か天からの警告のサインが示されている可能性もあります。特にこれまで溜まり過ぎていた負の気が浄化されてポジティブなエネルギーに転換されているのでしょう。

3.豪雨:気の浄化

激しい雨というのは豪雨を指すことがほとんどですが、大きな災害を発生させてしまうことも少なくありません。しかし、大雨は土地に溜っている悪い気を浄化して邪気を追い払うために起こっている場合も考えられています。最近ではスピリチュアルな世界で、アセンション(次元上昇)のことが有名になっていますが、地球全体を浄化するために豪雨が起こる可能性も。近年ゲリラ豪雨が都市部でもよく起こっていますが、これもまた都市の淀んだ気を浄化しているのでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: