人生の悩み恋愛

妻が浮気や不倫をしてしまう5つの原因とは?浮気の兆候や対処法まで恋愛マスターの筆者が解説!

今では決して珍しいことではなくなった、主婦の浮気や不倫…テレビドラマの「昼顔」や、芸能ニュース、週刊誌などでも良く目にするので、誰にでも起こり得ることだということは、頭では理解しているはずです。しかし、まさか自分の妻が浮気しているかもしれないなんて、今まで考えたこともなかったでしょう。一度気になりだすと、すべての行動が怪しく感じて、自分の感情をコントロールできなくなってしまうかもしれません。そこで今回は、妻が浮気や不倫をしてしまう5つの原因や浮気の兆候、浮気をされた時の対処法まで、恋愛マスターの筆者が解説していきます。

妻が浮気や不倫をする5つの原因

image by iStockphoto

妻が浮気や不倫に走ってしまう原因は、どのようなものがあるのでしょうか?女性の浮気や不倫が急増している理由には「夫婦共働き」になったという背景があったり、テレビドラマやニュースでも、頻繫に取り上げられるようになったことで、浮気や不倫を身近に感じるようになったことも1つの要因かもしれません。

その1:女性として扱ってもらえない

妻になっても、母になっても「女性として扱ってほしい」という気持ちは持ち続けているものです。しかし、結婚生活が長くなっていくと、夫は「女性」として扱ってくれないどころか、何でもやってくれるのが当たり前のような「お手伝いさん」のような態度で接してきます。女性として扱ってもらえないので、ドキドキすることも、トキメキを感じることもなくなり、不倫に走る原因となってしまうのです。

その2:夫に対する不満がある

どんなに大好きな人と結婚しても、一緒に生活していくうちに様々な不満が生まれてきます。それを1つずつ解決していければ良いのですが、日々の忙しさに追われ、話し合うきっかけもなく、ストレスだけが溜まっていくのです。気付けば、夫に対する不満でフラストレーションが溜まり、浮気や不倫に逃げてしまうのでしょう。

その3:寂しさを埋めるため

妻が浮気や不倫をする原因として、最も多いのは、寂しさを埋めるためです。現状に満足していて、夫婦関係も良好、充実した毎日を送っているという主婦は、わざわざリスクのある浮気や不倫にのめり込んだりしません。結婚生活で、何らかの寂しさを感じ、自分の力では埋めることのできない心の隙間を、夫以外のパートナーに埋めてもらいたいと考えてしまうのです。

その4:魅力的な男性との出会い

今、男女が出会える場所は無限に広がっています。日常の生活だけでなく、SNSやオンラインゲームで意気投合し、恋愛感情を持つこともあるのです。日常生活で出会う場合はもちろんのこと、ネットの世界では、同じ趣味や気の合う仲間と繋がることができます。簡単に異性と出会える環境が整っていることもあり、魅力的な男性と出会う機会が増えたことも、妻が浮気や不倫をするようになった原因と言えるでしょう。

その5:性的欲求の解消

image by iStockphoto

夫とのセックスレス、または、夫との性生活に満足できない主婦は、夫以外の男性に身体だけの関係を求めてしまうこともあります。セックスレスの場合は「夫が浮気をしているのでは?」「自分にはもう魅力がないのではないだろうか?」という不安から、他の異性で気持ちを紛らわせようとしてしまうのです。

妻が浮気や不倫をしている兆候

image by iStockphoto

妻は、夫が浮気をしている場合、男性のちょっとした変化を見逃さず、浮気を見破ることができるのに対し、男性は、妻が浮気をしていても、なかなか気付くことができません。これは、女性の方が隠し事が上手で、平静を装うことが得意ということもありますが、そもそも夫は、自分の妻が浮気をするという概念を持っていないことが原因でしょう。これから紹介する浮気のサインを見逃さず、先入観を捨てて、妻をチェックしてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: